レッサーパンダ立つ!2005年05月21日 09時11分23秒

 このレッサーパンダは立つてませんな。
 1974年か75年の上野動物園ですから仕方ありません。
 でもレッサーパンダ好きだな。ジャイアントよりこつちだよな。
 立つた映像を見るとおなか側はあごの下から、足の内側まで真つ黒。
それがまた可愛いね。

 と、言ふことで、今日は写真から始めて見ました。

 で、今日の本当のお題は『コンスタンティン』見ました。
 大泉でレイトショー。面白かつたな。ぼくは仕事が映像関係なんだけど、映画は子供の頃から好きで、完全に趣味で見られるんです。最近はむしろ普通の人々の方が突つ込みとか激しかつたりするよな。ま、それも楽しみ方のひとつなんだろうが。
 もつと言ふと、ドシロウト映画鑑賞家のぼくに突つ込まれる映画は、問題かも。だけど、アニメはダメなんだな。やはりと言ふか、仕事の目になつてしまうんだ。だから、ほとんど見ません。
 ただ昨日は事件が!映画が始まつて間もなくトイレに行きたくなつてしまつたのだ。が〜ん。始まる前に行つておくべきだつた。『行ってから見るか、見る前に行くか』って同じぢやん。つまり行くべきだつたんだな。
 この映画2時間たつぷりあるんだ。最近の映画は多いね。昔は1時間40分〜45分が目安だつたんふだけどな。
 この15分20分が効いたな。なんとクライマックスで耐えられず行きました。だから、ネタバレしたくても出来ません。
 ブランク5分ぐらいかしらね?コンスタンティンとルシファーがどんな会話を交わしたのか?まあ、いはゆる肝心なところを見てないって感じ。ラストシーンから察するに「禁煙するから勘弁して」ってお願ひして解決したんだな。と推察する。
 冒頭からコンスタンティン煙草吸いまくりだつたからね。これは実は喫煙撲滅キャンペーン映画だつたんですね。
 と、まあ、クライマックス見逃すと映画を見失ふと言ふことです。それでも面白かつたよ!
 煙草映画に関しては『ミレニアムマンボ』と言ふのがあるんだけど、紙面もつきたので(?)また。