今日はライブなのに!2005年05月22日 09時27分09秒

 明け方より体調急速悪化。鼻水が止まらない。眠れない。咳が出る。おいおい。
 今日はHEATWAVEのライブなのだ。山口洋さんとは「ヒヲウ戦記」が出会ひ。ぼくの場合、出会ひは仕事がほとんどだ。「ヒヲウ戦記」に関しては、もうすぐ制作終了と言ふとき、景色揺らぎ事件が起きて(景色揺らぎ事件とは、自分の見てゐる景気が手持ちカメラのやうにブンブン振れるのだ。しかし、それも正確な表現ではなく手持ちカメラの場合は残像が残るが、むしろアニメ関係者なら「置き換え」と言へばわかると思ふ。なかなか直立し続けることがむづかしい。そんな状態のことだ)医者に次はないよとか脅され、最終回のダビングは苦痛に耐えてゐただけだつたと言ふ、思ひ出を最後に残してしまい、他のことは忘れてしまつたぐらいな印象なのだ。
 そんな中で山口さんとの出会ひは、ポジティブな面だ。ホッ、よかつた。
 山口さんのライブは行きたいライブだ。それは、とある瞬間にめぐり逢へるかも知れないからだ。ぼくは何度か見たライブでまだ一度しか見てゐないけど、いつぱいライブに行く人はもつと目撃してるんだらうな。
 それは、言葉にするのはむづかしい瞬間なんだが、山口洋とギターと音がひとつになる状態なんだ。(瞬間てなんども言つちやつたけど瞬間ぢやねえや。でも瞬間て言ひたくなる時さ)それは、山口洋はギターであり、ギターは山口洋なんだ。芸とか技術とかそんなものでなくて「天然もの」だ。気温、湿気、気圧、時間なんかかが相まつて奇跡的に奇麗な空が広がるときの様な、そんな出来事だ。
 だから、そうそう見られるものではないと思ふんだけど、ぼくは一度見た。だから、また見たい。

 さてをき。
 置くなっ!て感じだけど。昨日の夜、ピアノマン風に絵を描いてみました。ピアノぢやないけど。(ピアノマンの絵は鍵盤が凄いよな)


10年ぶりに(正確に言ふと9年と6ヶ月)車買ひました。初めての軽自動車。スズキのエブリィワゴンだよ。前に乗つてゐたのはオペルのヴィータ。幅も長さも小さくなつてゐるのに全然車両感覚がとれないのだ。早く慣れなければ!ハンドルぐにぐに、アクセルふにふにって感じ。新車の匂ひ好きなはずなのに、10年ぶりのせいか酔ひました。まさか、そのせい!?
 な、ことはないわな。気分はうきうきしてゐるので。
 しかし、娘が学校から帰るやいなや第一声「何あれ?かっこ悪い。前が無くてマヌケ」だつて‥‥‥