今日はライブなのに!2005年05月22日 09時27分09秒

 明け方より体調急速悪化。鼻水が止まらない。眠れない。咳が出る。おいおい。
 今日はHEATWAVEのライブなのだ。山口洋さんとは「ヒヲウ戦記」が出会ひ。ぼくの場合、出会ひは仕事がほとんどだ。「ヒヲウ戦記」に関しては、もうすぐ制作終了と言ふとき、景色揺らぎ事件が起きて(景色揺らぎ事件とは、自分の見てゐる景気が手持ちカメラのやうにブンブン振れるのだ。しかし、それも正確な表現ではなく手持ちカメラの場合は残像が残るが、むしろアニメ関係者なら「置き換え」と言へばわかると思ふ。なかなか直立し続けることがむづかしい。そんな状態のことだ)医者に次はないよとか脅され、最終回のダビングは苦痛に耐えてゐただけだつたと言ふ、思ひ出を最後に残してしまい、他のことは忘れてしまつたぐらいな印象なのだ。
 そんな中で山口さんとの出会ひは、ポジティブな面だ。ホッ、よかつた。
 山口さんのライブは行きたいライブだ。それは、とある瞬間にめぐり逢へるかも知れないからだ。ぼくは何度か見たライブでまだ一度しか見てゐないけど、いつぱいライブに行く人はもつと目撃してるんだらうな。
 それは、言葉にするのはむづかしい瞬間なんだが、山口洋とギターと音がひとつになる状態なんだ。(瞬間てなんども言つちやつたけど瞬間ぢやねえや。でも瞬間て言ひたくなる時さ)それは、山口洋はギターであり、ギターは山口洋なんだ。芸とか技術とかそんなものでなくて「天然もの」だ。気温、湿気、気圧、時間なんかかが相まつて奇跡的に奇麗な空が広がるときの様な、そんな出来事だ。
 だから、そうそう見られるものではないと思ふんだけど、ぼくは一度見た。だから、また見たい。

 さてをき。
 置くなっ!て感じだけど。昨日の夜、ピアノマン風に絵を描いてみました。ピアノぢやないけど。(ピアノマンの絵は鍵盤が凄いよな)


10年ぶりに(正確に言ふと9年と6ヶ月)車買ひました。初めての軽自動車。スズキのエブリィワゴンだよ。前に乗つてゐたのはオペルのヴィータ。幅も長さも小さくなつてゐるのに全然車両感覚がとれないのだ。早く慣れなければ!ハンドルぐにぐに、アクセルふにふにって感じ。新車の匂ひ好きなはずなのに、10年ぶりのせいか酔ひました。まさか、そのせい!?
 な、ことはないわな。気分はうきうきしてゐるので。
 しかし、娘が学校から帰るやいなや第一声「何あれ?かっこ悪い。前が無くてマヌケ」だつて‥‥‥

コメント

_ コレサワシゲユキ ― 2005年05月23日 17時31分54秒

娘さんそんなハッキリと(苦笑)
バイク派だと思っておりましたのでびっくしです(^^)
最近僕もワゴンとか搭載量が多い物にクラクラしとります。(商品搬入にロードスターじやアカンやろうとツッコマれそうですが。)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック