マンドリルの閉じ口音2005年06月26日 11時21分13秒

 録画しておいた「ティアーズオブザサン」を見た。
 ブルースウィリスね。それとぼくは演技派だと信じてゐるモニカベルッチ。でも胸元は胸元してゐたけど。
 これは「世界の警察アメリカの正義」に突然疑問を抱いてしまつた(ブルース)大尉さんが、何故か(自分でもわからないと告白してる)命令違反をして「救出するべく人間」&「便乗組の難民」&「自分のチーム」を窮地に陥らせ、あわや全員犬死にかと言ふ局面で「世界の警察アメリカの正義」に助けられてしまうと言ふ皮肉なお話。真実を求めるべく奮闘した人間の挫折を描いてゐる。
 と、と、と、結末まで書いてしまつた!
 んだけど、これはあくまでもぼく個人的な解釈だから、信用しない様に。
 これをネタバレと思つたら大間違ひなのだと言ひ訳しておく。ケアとも言ふ。
 しかし、なんと言ふか、この独りよがりの行動と、勝手なイデオロギー全面打ち出し強引に感動させてしまう映画技術は凄い。これはキャラクターがいいんだな。世の中にストーリーよりキャラクターと言ふ人々は多々あり、打ち合はせでもよく聞くし、ぼくもそんな発言をしたりもしますが‥‥‥。
 昔から「うんたらの七人」とか「ふにゃららの7人」とか「あんれま〜7」とか、全部7かいっ!て突つ込んどいて「五人の軍隊」「三匹の侍」とかね。チームもので、メンバーが面白くなかつたら、意味ないしね。この映画、その辺が、地味にいいんだね。「地味」と言ふのがみそでね。『レッド』役のコールハウザー(名前知らなかつた。ピッチブラックにも出てたのね)の「地味ヒーロー」加減が泣かせます。(すべて「地味」は褒め言葉なんで、念のため)
 なので、実は結構面白かつた。何故わざわざ「実は」をつけるかと言ふと、ぢやあ好きか?と聞かれると、好きとは言へない映画だからです。
 でね、思ひ出したのは「地獄の7人」また七人だ!これは、ベトナム戦争後、捕虜のまま帰らぬ息子を取り返しに、個人的にベトナムへ潜入して、ベトナム人殺しまくり仲間も死にまくり救出する話ね。
 ぼくはこの映画が大好きなんです。この映画を見てゐて思ひ出したのは、山田風太郎の「風来忍法帖」なんだけど、話がどんどんズレてゆくので「地獄の7人」ね。
 この映画、そりゃあもうベトナム人人間に非ずてなぐらい。傍若無人な描き方です。しかしね、この映画は個人的執念で終始してゐて、イデオロギーうんぬんを無視してゐるのね。脚本はぼくの苦手なジョンミリアスなのに、何故なんだらうと思ふけど、多分監督がカナダ人だからかな?主演はジーンハックマンでリベラルだし(ベトナム人のあつかいに抵抗あつたかも‥‥‥)偶然の産物かも知れない。
 と言ふことで?「ティアーズ〜〜」が好きになれないんだな。惜しいね。モニカベルッチの汚れ具合は素晴らしいのに。まさに汚れ役!?
 見てゐない人には、意識して余計なことを考えないやう見ることをお勧めします。
 ついでなので、モニカベルッチを見たい人は「アレックス」と言ふ映画がお勧めです。
 しかし、この映画はあらゆる意味で、つらい映画です。苦行に近いことを強いられますので覚悟してみて下さい。映画館で見る機会はさうさうないと思ふので、見方の一つを紹介します。

重要! あらかじめお断りしておきますが、この見方を実行して、気分が悪くなつたり、倒れたり、頭がおかしくなつても、ぼくは責任はとれません。自己責任で行つて下さいyo。
 では「アレックス」をテレビで見るときは、なるべく映画館と近い環境に身を置いて下さい。出来るだけテレビに近寄つて(目のためにやや画面を暗めにするぐらいのことは認めます。元々暗いのでますます見えなくなりますが)とにかく画面で視野を埋める様こころがけてください。
 くれぐれも「やばい」と思つたときは、負けて下さい。負けるのも勇気です。ぼくが見たのはシネマミラノ(新宿、昔は名画座ミラノと言つて、二番館だつた)小さな劇場ですが、スクリーンが近い(小さいからか‥‥‥)途中何度も何度も目を伏せました。
 でも、凄い映画です。

 ところで(?)本日のタイトルのことですが、「ティア〜〜〜〜」の一場面です。マンドリルの牙つて凄いですね。そのマンドリルがいいあくびをして、口を閉じるときに『プァクォッ』と素晴らしい音がします。効果音でつけたんでせうがね。抑制のきいたいい音だつたな〜。

 ぼくにとつての「7人シリーズ」の最初はなんと言つてもこれだなあ〜。「荒野の七人」の3作目だね。本家よりも本家の本家『七人の侍』よりも先に見たもんな〜。ジョージケネディがいいよ〜。
 当時「荒野の七人」に出るとスターになる!みたいな売り文句?があつたんだけど、スター生まれなかつたな〜。一番向かつて右にゐるのがモンテマーカムと言ふ人、「荒野の七人」ではスチーブマックィーン。「ティアーズオブザサン」では、”レッド”コールハウザーの役どころかしらね。
 中学生の感想としては、かっこよかったっすよモンテマーカム。でも、その後見てませんね‥‥‥。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック