小さな願ひ2005年07月08日 12時49分36秒

 

 あ〜‥‥‥。

 七夕の短冊が空しいぜ。

 

 娘は今日から期末試験。
 初日は英語と地理があるらしい。昨晩パレスチナ問題を二人で勉強した。テレビではロンドンのニュースを繰り返してゐた。
   やれやれ‥‥‥。(やれやれっ!ぢやないよ!)

 なんか言葉がないので、昨日紹介した『スタープレックス』より、また勝手に抜粋する。イルカと宇宙人の会話だ。

「地球の歴史は読んだ。人間はおまえたちが泳ぐ海を汚したり、おまえたちをとらえて水槽に入れたり、漁網でおまえたちをつかまえたりしたじゃないか」
「ぼくはどんな人間からもそんなことをされてないよ」
「ああ、しかし‥‥‥」
「そこがちがいなんだよ。ぼくたちはなにごとも一般化しない。特定の悪い人間は特定の悪いことをする。ぼくたちもそういう人間は好きじゃない。でも、ぼくたちはそのほかの人間を個別に判断するんだ」

 いつかパクるかも(ここに「ごまかし笑ひ」の絵文字が入る)

 ま、それはともかく、おいら懲りずに来年の七夕にも小さな願ひをしてやる!