満点だと?2005年07月26日 11時18分01秒

 世間は夏休み、娘が合宿なので、おかぴとサンシャイン60へゆく。久しぶり。
 一度閉鎖したプラネタリウムが、いつか忘れたが、復活したと言ふので、来てみた。もうだいぶたつのかしら?『満天』と言ふ名になつておつた。
 夏休みと言ふことで、子供たち、多し。「とっとこハム」のプログラムなどもあつたな。でも見たのは「CGプラネタリウム番組『"INFINITY EXPRESS"宇宙の果てへ』」と言ふ奴。スミソニアンなんたらのなんたらだつたが、忘れた。
 え〜〜と。
 とりあえず番組はともかく、イスが悪い。「良くない」でなくダイレクトに「悪い」。あんまりいいイスだと眠つていびきをかく奴がゐるからと言ふ配慮だらうか?居心地はよくない。天井360°のスクリーンなのに、背中の傾斜が足りず、頂点を見るのに首を無理矢理起こさねばならない。座つた場所が真ん中辺りだつたのも敗因だが。まだ、前にイスがたくさんあつた。少なくとも、場所によつて角度を変えておくべきではないだらうか?あるいは、配置を根本的に変えるべきだと思ふ。プログラムの都合上『前』と『後ろ』があつて、基本的に見る方向を定めたいのは致し方あるまいが、アイデアはある筈と思ふ。
 閉鎖に追ひ込まれ、「ようし次はがんばるぞ〜」って言つたかどうかは判らないが、復活してこれと言ふのでは、いかがなものか?どうも、プラネタリウム投影機にレーザー式の最新機器を使ふとか、デジタル式の投影システムにしたとか、お題目だけに頼つた気がするな〜(←トーン下がる)
 で、その最新のデジタルシムテムが見にくい!おいら老眼、おかぴも老眼だが、さういふ問題ではないだらう。昔のプラネタリウムの方がよかつたのでは?と思へるぐらいなんだな。つ〜か、30年前千葉で見た天の川の方が、きれいだつたぞ。20年前インドネシアで見た空や、5年前、4年前か蔵王で見た空の方が満天の星だつたぞ。ま、実物にはかなわないかも知れんが‥‥‥。見にくいのは問題だらう。
 最新システムと言ふ言葉に溺れるなと言ひたい。
 で、番組がね〜。これまた判りにくい。さすがに、360°ドームなので、移動感が凄かつたけどね。絵とナレーションのコンビネーションがよろしくありません。選んだ番組が悪かつたのかな〜。今度また挑戦してみるかな〜。
 ただね、声の出演にユキ ラインハートがゐたのだ。(メインのナレーションはラサール石井)ユキ ラインハートは、昔NACK5でTAKA江川と二人で番組をやつてゐて、よく聞いてゐたのだ。懐かしいな。
 多くは語れないTCR。ダブッてゐる写真は雲仙ですけどね。