集回路玉2005年07月28日 16時11分32秒

 トラックボールを新しくした。縦方向のセンサーがおかしくなつてしまつたらしく、何かの加減で、横一直線の往復しか出来なくなつてしまつたのだ。それでも、ローラーを取り出して、センサーの表面をきゅっきゅっとおまじなひと共にこすると、戻ることがあつて、ごまかしごまかし、使つてゐたのだが、とうとうおまじなひが効かなくなつてしまつたのだ。
 ぼくは、音響関係の『かくこうひふと氏』の影響(アドバイス?)で、トラックボール派。マウスは、久しく使つてない。タブレットはどうも苦手なまま、今日に至る。右利きだけど、トラックボールは左手で使ふ。理由は、絵コンテが、忙しくなつたときに右手の負担を軽減するため。
 メーカーは、これもかくこう氏のお勧めで、ケンジントン。最初2つボタン、最近4つボタン。マッキントッシュと言ふのはマウスのボタンが1つしかないと言ふのが、特徴だつた気もするが、遠い昔。
 最新版は、とうとうスクロールリングまでついた。しかも、ず〜〜っと、感じてゐた手首の置き所の悪さのケアとして、パームレストまでついた!驚き。(ぼくは、おかぴの特性クッションを使つてゐた)
 今回面白いのは、ローラーがない!?むき出しのセンサーの上にボールを乗せて滑らせて回すのだ。そのせいかボールが重い(昨日より軽く感じ始めた。慣れ?)この重さはよくもあり、よくなくもあり、まだ、なんとも言へん。心地はよいと思ふ。問題は、ボタンが思ひのほか固い。ぼくは、小指側ワンクリック、親指側ダブルクリックに設定してゐる。小指が負け気味‥‥‥。ゐらぬ力が入つて、腕まで痛いやうな気がする。セッティング変へやうかなと思ふけふこのごろ。
 ちなみにスクロールリングは楽しい。とりあえず。リングなところがいいのではないか。
 このころすでに4つボタンだね。
 この頃って?怪しく這ふ、銀色のもの「ダイノゾーン」の頃だね。
 何年前かしら?

 P.S. このアサブロですが、コメントのアドレスがぼくの方で、判る様になりました。ご報告。