世界は戦争だ!2005年07月29日 14時23分00秒

 とりあえず、まづは「宇宙戦争」見ました。でも、公開が終はるまで、感想はおあづけ。
 それよりも、おマヌケな出来事。開場前にロビーで、おかぴとグッズを見る。「The War of The Worlds」って何?「知らない。世界の戦争?」と言ふ会話。答えは映画を見てわかりました。
 子供向け翻訳本を呼んだのは遠い昔。知らなんだ。まあ、考えてみれば、地球が舞台だもんね。宇宙戦争ぢやねえよ。

 まあ、いいや、で、劇場暗くなる。武富士ダンサーズが踊つてる!彼らに別の仕事が見つかつたのか!?と、思つてゐたら、武富士のCMでした。解禁!?テレビでもやつてる?しかし、さすが金貸し、不死鳥のごとく蘇る?アイフルが訴えられるとか言ふ噂なので、今がチャンスか!?

 予告始まる。『ステルス』はいはいはい。と思つてゐたら、隣の方から「面白そうだな」‥‥‥って、そう‥‥‥。世間とはそんなものか‥‥‥。

 と、次は、オタク系映画監督の顔が現れる。(例、コッポラスピルバーグティムバートン。色で、ひいき具合がわかる?)ピータージャクソンだつた。意味不明の『ブレインデッド』から、いつのまにか『輪っかの王さま』3部作。ぼくは『乙女の祈り』が好きで嫌ひ。サントラも買つちまつたが、ほとんど聞いてない。今度はキングコング!予告を見る限りオリジナルの超再現!不覚にもわくわくしてしまつた。だつてマルホランドなるほどナオミワッツなんだもん!

 もちろんオリジナルの頃まだ生まれてません。でも、子供の頃、テレビで見ましてん。なんつったってキングコングと言へば恐竜ですよ!怖かつたなあ〜。
 忘れもしない間違つた記憶があるのです。これはその後、増幅変更された記憶ではなく、確かなものです。想像するに、テレビの受像状態とそもそものフイルム状態が原因で起きた現象だと思ひます。
 その島の原初の森の奥、湖があつて、遠くに滝が見えます。その滝を、ゆつくり降りてくる何かが見えます。降りたら、そのまま湖を真つ直ぐに近づいてきて、どんどんそばへ来てやうやく、ブロントザウルスの長い首だとわかります。ギャ〜襲はれる〜!
 ブロントザウルスが、草食で大人しいって?はぁ〜!?恐竜に大人しいもへちまもあるかい!恐ろしい竜と書いて恐竜だぁ!文句あるかい!そもそも最近ではブロントザウルスなんて曖昧な言ひ方はしないんだってぇ?いろいろ種類作りやがつて!
 と、興奮気味。そして、最近、DVD買ひました!確認確認。
 問題のシーン。滝がない‥‥‥。靄が凄いだけ。当然降りてきたのでなく、ゆつくりと近づいてきただけ。おかしいな〜?あの下がつてきたものはなんだつたのか?でも、それ以外は、以外って言つちやあごまかしか?記憶通りの映像の乱舞!恐竜だキングコングだ戦ひだ!エンパイアステートビルディングだ!
 と、予告にビルのシーンありませんでしたな‥‥‥。12月か。

 こんな状態で、滝を降りて来られるわけないでしょ!とツッコミ入れたらあかんよ。それが、不思議で怖かつたんだから、子供心を侮つてはいけません。ホントにかう見えたんだもん!正直、DVD見た時、ちよつと悲しかつたな〜。滝を落ちずに泳いでくる奴がゐたらかなり怖いぞ。

コメント

_ さかえ ― 2005年07月29日 22時13分21秒

ピーター・ジャクソンは「キングコング」を観て映画監督を志したそうです。そういえば「日本沈没」リメイクの樋口真嗣監督も、好きな映画ベスト1が日本沈没。
アミノ監督は、一番好きな映画をリメイクして良いと言われたら、何を監督したいですか?(バジェットとか権利関係とか諸条件は制限無しとして)

_ 阿弥音 ― 2005年07月30日 12時15分10秒

おお!そんな質問が来るとは!まづい!
 映画好きなんで、選べない私。
 つ〜か、公式的にはいつも『脱走山脈』『ファントムオブパラダイス』『ロンゲストヤード』の3本を上げます。そのうち、ブログでも話題にするでせう。どれもリメイクしたい作品とは違ひますな。好きな映画をリメイクすると言ふ度胸は凄いと思ひます。『ロンゲストヤード』のリメイクは残念でした。そもそも『脱走山脈』にはフランス映画の元ネタがあるとか、『ファントム〜』はもちろん『オペラ座の怪人』をモチーフにしてゐるとかで、リメイクには向かない(?)ですかね。
 ところで、好きな映画と言ふことに関して高橋克彦氏の「幻想映画館」なる映画本の『ペギースーの結婚』の章に大変興味深い著述があります。私の口からは申せないので、ぜひ一読を。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック