パトカ−2台、自転車2台2005年08月13日 22時05分30秒

 すぐそばの路上で、たつた今、大騒ぎ。
 声が聞こえたので、若者がけんかしてるのかなと思つたら、赤い照明がくるくる回つてゐた。若者は「傘返してくれよ」を連発、丁度、プロモビデオで日傘の動きを考えてゐたところだつたので、タイムリー!?
 ここいらはまだ雨が降りさうで降らないなと思つてゐたら、「傘返してくれよ」の声に反応してか降り始めた。窓を閉めると声が聞こえなくなるので、雨が降り込まないところへ移動して、声を聞いた。どうも、門へ入つたとか入らないとか言つてゐるので、通報されたのかしらん。「傘返してくれよ」を10分ほど続けてから「何もしてねえよ」「なんで因縁つけんだよ」を挟み始めた。
 それから判別しにくいが「令状は?」と言つてゐるのだらうか?
 そのうち大声で、「何すんだよ。何罪なんだよ」とひときわ大きい声で繰り返し始める。どうやら警官が強引にパトカーへ押し込んでゐるらしい。「いたたた!」とややわざとらしい悲鳴が聞こえ「何罪なんだよ!」の叫びが、車内からのこもつた声に変わはり繰り返されたまま、パトカーが動き出した。1台バックで、下がつて行き「何罪なんだよ!」の叫びを乗せたパトカーは、それに向かつて進んで行つた。その後、自転車のお巡りさんが2人追ひかけて行つた。
 30分ちよつとの出来事だつた。
 この暗さの中撮れるカメラねえな。DVなら撮れるかもと思ひつつバッテリー充電してない!と逡巡してゐる間に、雨もやみ、静かになつてしまつた。
 耳を澄まして聞いてゐる時に、リンがミィヤ〜と鳴いて困つた。