語尾2005年11月13日 17時35分22秒

 昨日寒かったな〜。寒いときは鍋だよな。
 と、とある町の吉野家で「牛鍋定食」‥‥‥。
 そこの店員さん(新人さん、バイトくん)が、面白かった。
 かのやうな店では、店員さんのノリは大事だよな。
「いらっしゃいっませ〜!」「ご注文なんにしましょう!」「ありがとうございました〜」なんてね。
 その青年はひと味違ったのだ。一生懸命雰囲気を出そうと思ってゐるのだと思うが、語尾にNが付いてしまうんだな。『ん』です。
 そうなるとどうなるかといふと、ま、入ったときは気づかなかったから、注文から‥‥‥。
「ご注文うかがいます」「牛鍋定食ください」「はい〜かしこまりました。
お待ちくださいません!」てね。
 いや、頼んだんだから待つよ。帰るつもりは無いよ〜ん。
 そんな調子だから後から客が入って来たときに聞いてみると。
いらっしゃいません!
 て、いらっしゃったってば。
 さて、支払い済ませて客が帰る。
またお越し下さいません!
 いや〜、きっと来てくれると思うな。
 てな感じで、力が入り過ぎなんだろうか?でも、不思議なことに「
お待ちどうさまでしたん!」「ありがとうございましたん!」と、「せ」以外では「N」が小さいんだな。面白いな〜。
 実は今進めてゐる作品に『エンジェル便』(?)といふのが出てくるんだけど、そいつの語調を尻Nにしたのだ。
「エンジェル便ですん〜」「承りますん〜」てな感じでね。
 店員さんとは似ても似つかないキャラだけど、ダブっておかしかった。
 本当は昨日出すべきなジャクリーンビセット特集です。
 まずはやはりこの2本が浮かぶな〜。『料理長殿、ご用心』も出したいところだけど、その頃はもう新聞切り抜きしてないのだ。さすがにね。1979年だ。
 上の2本は両方とも1975年に見てる。
 『おかしなおかしな大冒険』はロードショーで見てるんだ。丸の内ピカデリーだよ。と言っても今だと、マリオンか‥‥‥。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック