ハイク&ツール32007年04月22日 20時09分21秒

 持つて行つたカメラ。



 ボデイの大きい順。
 上左から「ワイドラックス、35ミリフイルム20枚ぐらい撮れる」
 「フジペット、ブローニーフイルム12枚撮り」
 下へ来て「ミノックス、35ミリ36枚撮り」
 「hachi camera、幅16ミリのフイルム(カートリッジ)24枚撮り」
 です。
 いはゆる普通のカメラは「ミノックス」かな?
 ああ、後、携帯カメラ(D902i)もか。
 まあ、そんなに撮らないだらうと、思つて予備のフイルムは持たず。1台1本で出掛けました。
 4月15日の交通事情はベリィスムーズで、お昼前に、鋸山付近へ。
 まあ、早めの方が、食事も混雑しないだらうといふことで、「ザフィッシュ」といふ、いかにも漁業産業観光産業の中心な雰囲気のレストランに入る。

 恒例の(!?)お食事写真。
 やはりかういふときは、おすすめの海鮮丼です。
 いふまでもなくボリュームはたつぷり。(見た目よりも多いです)
 ぼくはご飯を少し残してしまいました。ごめんなさい。
 もちろん。お刺身は残さず食べる。『タイ』が甘くて、おいしかつた。残念なのはそれが「ひと切れ」だけだつたこと‥‥。
 さあ、これで、お腹もふくれたし山登りだぞ!
 ところで、一人、丼食べたのに、びわメロンパン!?購入。珍しのでひとかけらだけ食べました。
 びわの味はいまいちよくわかりませんでしたが、おいしいメロンパンではあつた。
 つまり、メロンの勝ち?


 まあ、とりあえず山登りだぞ!なんて、意気込んだものの、楽ちんのロープーウェイで、山頂駅をめざす。
 しかし、山頂駅とはいふものの、鋸山の山頂ではないのだな‥‥。

 そして、まづのお出迎へはこれだ!


 いや、マムシでなくてね。階段の下、画面の真ん中あたり。


 ゐるでしょ。
 どこへ行つてもまづは猫。
 この猫、帰りにも会つたのだが、人に慣れてゐるといふよりも、全然気にしない。平然とした奴だつた。
 マムシも怖くないんだろ。
 で、山頂駅といふぐらいで、山頂はあつた。
 いい眺めだ。
 これはやはりこれでしょ。
 と、撮るんだけど、


 かういふ時のためにあるカメラとも言へるが、広すぎてとりとめがない。
 これもこのカメラの特徴なんだけど。
 ついでに言つておくと、この2枚の景色はつながつてません。違ふ場所です。
 ただ、ちよいとしまつたと思つたね。
 これはすぐに撮り切つてしまうぞ‥‥。
 とね。
 少し計画的に撮らんと‥‥。
 それで、フジペットでも撮つたりする。
 こちらの方が具体的な写真にはなるな。


 とまあ、しばし、景色を楽しんだ後、日本寺へ向かうぞ!
 百尺観音だぞ!地獄のぞきだぞ!大仏だぞ!
 と、意気揚々。なにしろ、ロープーウェイで来たんだから、楽々。

 しかし、この鋸山。東京湾に面してゐるといふことで、きつと、昔から(東京湾なんて名前がないころから?)意味深な場所(!?)だつたんだらうな。と、思へることになるのだ。

 それとは全然関係はないのかも知れないが、いきなりこんなものに出会ふ。


 なんとも寂しいといふか、でも、心ひかれるのは何故?
 なんか、売店だつた感じがします。
 さらにね。


 『跡(あと)』って、感じ。
 まあ、サッシだから、とは、思ひつつ、サッシは後ではめ込んだみたいですね。 なんだらうと思ひます。


 風情がね‥‥。
 hachi cameraで撮ると、いい感じなんだけど、今回は光漏れの部分も、出来るだけ再現してみることにしました。
 どうしても境界線といふか、処理がむづかしいんだよね。
 そして、さらに、なるほどと思へるものに出会へます。
 つづく。