はしご三本2007年09月13日 22時14分52秒

 てな訳で、昨日、ついに?3本回りました。
 だから何?
 といふ感じですが、今回は翌日、つまりけふに来ました。
 背中が痛いのなんのつて、朝起きて早速湿布。

 で、そもそも、何故はしごしたかといふと。
 昨日とはつまり水曜日です。

 水曜といへばレディースデーといふことで、女性は1000円で映画が見られます。これはもう自己申告の世界ではなく、窓口の人の判断なんでせうな。
 疑はしい人には証明できるものを見せろとかいふのですかね?
 疑はれた人はかなり傷つきますよね。夫婦50割引で免許見せろといふのとは、意味的にずいぶんと違ふますものね。
 いままで、疑はれた人ゐますか?

 なので、ニューハーフの方とか、どうなんですかね?
 女装趣味で、バレない方とかもいらつしゃるかも知れませんよね。
 と、まあ、余計なことを書いてしまいましたが、別にぼくが女装に挑戦したわけではなくて、例えばセゾン系の映画館だと、男性女性を問はず水曜は1000円の日なんです。新宿にも銀座にもありますね。渋谷にもあります。
 そして、ここからが大事なんですが、渋谷には他にも水曜なら男女問はず1000円で見られる映画館が数件あるのです。

 といふ訳で、渋谷水割(すいわり)はしご大会をした訳です。
 まあ、ただ、HEROとかやつてゐるやうな映画館ではありません。
 幸か不幸かぼく好みの映画をやつてゐるやうな、そんな映画館であります。
 だいたいそんなやうなところで、やつてゐる映画は特別鑑賞券でも、1500円とか、へたをすると1600円なんてします。(メジャー映画はだいたい1300円が相場?)だから、この水割(すいわり)は有り難ひ。

 で、さて、そこで、さらに、どうでもいいことですが、折角1000円で見られても、交通費や食事代でお金は出て行きますから、1本だけ見ただけでは、まさか損をしたとは言はないけれど、お得度合ひが低い感じがしてしまいます。
 だからはしごですわ。映画の通常料金は1800円ですから、3本見ると2400円もお得なんですぜ。

 なんて、貧乏臭いことをのたまいつつ、このご時世いい気になつて映画館はしごしてていいのかね?と思ふけふこのごろ、いや、常々思ふとります。

 さて、絵はクリスティーナリッチです。
 1本目に見た映画に出てたのね。いや〜ぁ、好きな映画だつたな〜。
 クリスティーナの女優魂を見させてもらいやした。サミュエルL.ジャクソンもすんばらしい。
 2本目は神風のドキュメントね。ニューヨーク育ちの日本人女性が監督なのだ。(たしかニューヨークだと言つてゐた気がする)
 これ、みなさん見ておくれ。ABCZO辞めてしまつたけど、それでもとにかく見ておくれ。
 3本目はね。干す照る2といふ洗濯日和情報みたいなタイトルの映画なんだ。
 「2」なんだけど「1」は存在も知らなかつたぐらいだから、もちろん見てない。まあ、好みの映画と深いドキュメントを見て疲れた体で見るにはちょうど良いとも言へるし、骨が折れるとも言へる。

 といふ訳で、充実した2本プラス1で、これまた有意義なはしごでした。