つる2008年11月20日 19時25分06秒

 先日。
 え〜と、約2週間前か。もう……。
 札幌が吹雪だとかいふ日、北海道へ行つた。
 釧路は晴れてゐた。

 丹頂鶴であります。
 お隣にゐるのは鴉。
 食べ物があるといふことですね。
 とんびもゐました。
 カメラは何を持つてゆかうかなと、少しだけ悩みましたが、おかぴの何気ない一言もありつつ。


 京セラです!
 おそらく、初めて自分で買つた一眼レフではないかと思ひます。
 それまでは、姉のカメラを借りたりしてた。
 多分、京セラでも初の一眼レフ?(定かでないので、断言しない)
 フラッシュのアダプター部に専用の屋根型のものが標準でついてゐましたが、壊れて外したままです。
 ただ、元々レンズとの角度のせいなのか、ほとんど赤目になつてしまうのでした。
 オートフォーカスですが、選んだレンズが悪いのか?当初よりあまり利便性はなく、主にマニュアルで撮つてゐました。
 オートフォーカス用のレンズなので、ピントのリングが使ひにくいです。
 写真は、70-120のズームですが、最初に買つたのは35-70ぐらいのレンズでした。
 壊れて、はまらなくなつてしまいました。
 なんだか、おいしくないことばかり言つてますが……
 それでも相当に愛着のあるカメラです。
 しかし、どうせマニュアル使用ならと……、あるときコンタックスに乗り換へたわけですな……。
 ピントもさることながら、露出もマニュアルにすると、これはもう使ひにくくなるわけです。
 若気の至りですかね……。
 さうして、長〜〜〜〜〜〜い間、ほこりまみれになつてゐたわけです。
 せつかくあるのに……といふことで、今回はこいつを持つて行きました。
 レンズが薄汚れてゐたので、表はふきふきしましたが、中にしつかりカビが生えてました。
 さらに〜、右側のミラー部の奥に斜めのピンが見えるでせうか?
 これが、何かしでかすかもしれないな……とは思ひつつ。
 でもでも、そんなことは気にせず電池も替へてOKさ。

 と、そして、丹頂さんを撮りながら起こつたことは?

 シャッターの開閉音はするけれど、ファインダーが真つ暗なままになるといふアクシデント。
 毎回ではないのですが、そこそこ頻繁に。
 つまり、ミラーが戻らない?
 のだと、思ふ。
 シャッター音はあきらかなので、ミラーよ戻れ!と気合ひを入れて、カメラをぶんぶん揺すつてミラーを戻しました。
 これで、戻つたからラッキー??
 かくして、シャッターを押した後、やたらとカメラをシェイクする変な人になりました。


 カビのせいなのか?
 単にピント合はせが下手なのか?
 なんともいへないファジーな質感のある写真が撮れました。
 蘇る愛着。
 利便性でいふと、なんと言つても自動巻き取りは便利!
 シャッターを押そうと思つた瞬間に「あ、巻いてない!」といふ出来事がない!
 露出も、何か変な事やらうなんて色気を出さずプログラム撮影にしてしまうと、楽ちん楽ちん。
 ただ、ミラーは直すべきだらうな……。
 京セラなんだよな〜。そもそもフイルムカメラなんかとつくに作つてないし、それどころかデジカメも止めたんだよな京セラつて。