悲しきLDs!Part 22011年05月26日 17時56分12秒

(いきなりですが、タイトル変へました。短く)


 レーザーディスクのプレーヤーが壊れて久しい。
 とうの昔に粗大ゴミ処分してしまつたし…。
 しかし、ディスクたちは存在する。
 でも見る手段がない。かさばる。重い。
 とはいへ、処分するには……の、LDたち。
 そんな私のコレクションたちを紹介します。その2

HB Country Rock
「HB Country Rock」
ハンナバーバラのキャラクターを使つて(といふよりもフイルムを使つてが正しいのかな?そこんとこ実は良く判つてない)作つたヒットソングのミュージッククリップ集。
レコードレーベルもばらけてるんだぜ!
オールマンブラザーズバンド、クリーデンスクリアウォーターリバイバルって、名前長っ!と、書き上げるとキリがないけど、ポコ、ケニーロジャースなんて名前もある。楽しいよ。
HB Rockn Soul
「HB Rock'n Soul」
ま、上と同じ企画のソウル版。韓国ぢやないよ。
これはもうさすがにモータウンレコード一色だね。
テンプテーションズ、ダイアナロスね。
スティービーワンダーもゐるよ。
Ile Aiye
「Ile Aiye (The House of Life)」これは珍しいと思ふな。
トーキングヘッズのボーカル、デビッドバーンが作つたドキュメンタリー。ブラジルのバイーアといふところで、カンドンブレといふ……説明はしきれんのでしない。
これにはCDVと、シングルサイズのCDも付いてゐてお得品になつてをります。米国ではDVD化されてゐる様子。
Industrial Symphony
これも珍しいと思ふんだ「INDUSTRIAL SYMPHONY No. 1」
デビッドリンチとアンジェロバダラメンティ&ジュリークルーズといふ。ぶっちゃけ「ツインピークス」から、派生したとしか思へない企画もの。
多分DVD化はされてないと思ふ。
jaco pastorius
「Jaco Pastourius Live in Montreal」
ぼくは遅れジャコファンで、なんだこいつ!と思つたのは初来日のコンサートをNHKで見た時だ。1982年のこと。
実は、もうその頃からジャコパストリアスは「変」になり始めてゐて、その後どんどん荒れてゆき1987年に泥酔乱闘、死に至つたといふ。35歳ですよ。
でね。死後リリースされたものも多いのだけど、ぼくはその頃の演奏が好きなんです。1982年以降の。何故かな。
このモントリオールのライブも1982年です。だけど、NHKで放送されたのがベストだな。記憶の成せる技?
Kansas City
「カンサスシティ」ロバートアルトマンです。
無名だけど、DVD化もされた。買つちまいました。
おそろしい作品ですよ。
La Carrera Panamericana
「ピンクフロイド カレラパンアメリカーナ」!!
これDVD化されないかなぁ〜!絶対に買ひます!(つまり1枚は必ず売れる!)
メキシコ南部からアメリカ国境までの復刻ロードレースの記録映画!ピンクフロイドの未発表曲あり!!
向こうでVHSはまだ売つてるみたいなんだがね……。
M Butterfly
「エムバタフライ」
クロンネンバーグファンとしては、公開時パスしちまつたことが、苦しくてさ…。
多分、ワゴンセールで買つたのだと思ふ。
Neil Young the Complex Sessions
「ニールヤング&クレイジーホース コンプレックスセッションズ」
これもDVD出てない様子。向こうでは怪しいのがあるんだけど、不安。
ジョナサンデミが監督してるのだけどね。30分と短いからな。

 といふことで、今回は、なんと言つても「Pink Floyd presents La Carrera Panamericana」です。見たい!聞きたい!

 パート3へつづく