雨の関ヶ原 前編2015年04月07日 10時58分17秒

 東京で「大関ヶ原展」なるものをやっている裏で、垂水、関ヶ原に行ってきました。
 雨だったので、多少予定を変更しつつまずは、垂水から
 竹中半兵衛の菩提寺「禅幢寺」
 といいつつ、竹中久作(半兵衛の弟)の墓から、
 この奥に竹中半兵衛の墓があります。
 時の流れのなすまま、風雪に耐えてきた姿と感じます。
 その放置感に気を惹かれてしまいましたが…
 現実的な問題として保護は大変なようです。

 禅幢寺の隣に八幡神社があるのですが、これまた突き放したかのような存在感でそこにいます。
 この階段下の脇から登山道があるのですが、雨が降っているのと、熊が怖いので断念しました。
(タクシーの運転士さんにも脅されました…)
 ので、竹中半兵衛の陣跡を過ぎ五明稲荷神社へ、
 松寿丸をかくまった…

 そして、いきなりですが関ヶ原に来て「決戦地」
 晴れていればレンタサイクルでとも考えていたのですが、タクシーで要所要所へ回る作戦に変更。
 娘が西軍びいきなので、主にそちら方面に。
 島左近陣跡。
 折角なんで寄りサイズで雨を強調してみました。
 そのまま石田三成陣跡へ登り、ぐるりと回って降りてくる。

 次は、島津義弘陣跡へ
 神明神社が見えます。

 さらに「開戦地」から、小西行長陣跡。

 と、一気に来たところで、つづく。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック