シジュウカラ2015/4月下2015年07月25日 11時30分28秒

 4月22日。ムービーキャプチャ合成!
 早速合成からです。
 ムービーを撮るとついつい合成したくなってしまうという罠ですかね。
 しかし、これは、別ロール(時間帯、アングルなどが違うファイル)なので、強引さに拍車がかかってます。
 相変わらずスズメたちはやってくる。巣箱を狙っているとしか思えないということで。

 4月23日。ムービーキャプチャ。
 ちょっと気になることがありました。
 メスが黄昏れています…。
 この時は、この枝で10分ほどキョトキョトしてどこかへ飛び立ちました。
 オスが警戒して、留まることはあるのですが、にしても10分は長い。
 ヒナは孵ったのだろうか?
 スズメの執拗なのぞきにノイローゼになったのではないだろうか?
 など、とても気になりました。
 が、

 4月24日。ムービーキャプチャトリミング。
 オスメス共に出入りが激しくなりました。
 上のキャプチャ画面合成ではないです。
 いたずらばかりしていると、信用がなくなる。
 共に、エサの運び込みに忙しい様子。
 ヒナが孵ったようです。
 だけど、
 巣材運び!
 まだ!?
 ヒナが寒がっているとか?

 4月25日。ムービーキャプチャ。
 メスが、出てくるのをオスが待機して待ってます。
 (ピンぼけですが、エサくわえてます)

 4月26日。ムービーキャプチャ。
 スチールにしてしまうとそのスピード感が損なわれますが、アクロバティックな飛行を2種類合成してみました。
 左側のが判りにくいので注意。

 4月27日。ムービーキャプチャ。
 手前の枝が、巣箱へ戻るコースの一つになっていたので、フォーカスを合わせてみました。
 奥にスズメの姿が!

 4月28日。ムービーキャプチャ。
 アクロバティック合成シリーズ2(!?)
 手前の枝に飛んで来て、1回下の枝へ降り、それから巣箱へジャンプするというのが、一つのパターン。

 4月29日。ムービーキャプチャ。
 立ちポーズをもう一つ。

 そして、↓これが何を隠そう一番安心する光景。
 ヒナの糞をくわえて飛び出してきたところです。
 糞をするということは、エサ喰ってる、生きてる!ってことですね。
 まあ、どこに捨てに行くかは知りませんが…。

 4月30日。ムービーキャプチャ。
 それでも、スズメはやってくる。

 つづく。