フォトでるもⅩ 線路2015年12月17日 10時40分36秒

 製造物資専用の線路が走っています。
 線路なんて見慣れているものですが、こういうところで見ると特別な感じがします。
 少し色を抜いてみました。
 モノクロより雰囲気が出るかなと思いました。
 ちょっと濃い。

 本当は、現像で手を加えるのはあまり主義ではないというか、撮ったままが正解だと思ってはいるのですが、最近どうも「撮ったまま」が本当に「撮ったまま」なのか迷いが生じてます。

 悩めるポーズ…。

 フイルム現像の頃も、焼き増すたびに色合いが変わって当たり前の様だったし、そもそもネガ現像の段階でずいぶん変わりましたから。
 だからプロが存在したのですが…ね。まあ、一般的には現像液の濃度、時間等、機械仕掛けになっていましたが。
 デジタルになって、機械仕掛けになったようで、実は自分への問いかけが増えたのかも知れません。
 上の線路越しの写真2枚。
 下が「素」です。
 フィルターもろかぶりですが、結構気にいってます。
 これを、ずぼらではなく…つまり、考えもせずにフィルターつけっぱなしで撮っただけではなく…狙ってやれということなのでしょう。
 「撮ったまま」には「こう撮ろう」という意思がないと、あまり意味がないということかな。
 今回は、かなり真面目に語りましたね…。
 (^_^;)←こんな顔文字が入る場面でしょうか?

 つづく。