ルーマニア、ブルガリア22018年07月12日 16時00分29秒

 さて、こうして(?)飛行機はブカレスト(アンリコアンダ空港)へ着いた。
 速攻でバスに乗り一路ブランへ。


 無味乾燥な絵(地図)ですが、こんな感じ。
 ついでに流行のこんな絵も用意しました。↓
 日本て、長っ!

 ま、それは置いといて。
 途中ガソリンスタンドで、トイレ休憩。
 サンタクロースが出迎えてくれます。
 これ1月です。(念のため)
 あちらでは、1月いっぱいぐらいは、いるそうです。

 で、トータル3時間ちょっとで、
 人で賑わう城下町へ…。
 奥に見えるのが、ブラン城。
 ドラキュラのモデルになった人の城だと…。

 訪れる人も多そうなんですが、
 城の手前に池があります。

 しかし、水面に映る城を撮ろう!
 と、カメラを向ける人はあまりいません(!?)
 そして、向けても、シャッターを押す人はさらにいません。
 一言でいうと見ての通り、あまり綺麗ではないのです。
 というか、素直な人は「汚い」と言います。

 まあ、ご覧のように撮る人もいますが…。
 これはホラー感を高めるためではないか!?
 なんて思いつつ、何故なんだろうと考えたりします。
 もしかしたらガイドさんが説明してくれたかも知れませんが、良く聞いてませんでした。ごめんなさい。
 でも、ホラ(!?)
 城の壁と土台の部分の融合感がさらにホラー感を増しているじゃないですか…。
 増殖する有機物が城を取り込んでゆく感じですよね(!?)

 十字架あります。

 そしてこれね、
 保存状態の悪い壁画を、保存状態が悪いよと言って、しっかり囲って展示している感じが、潔くていいのです。
 これ、触ろうと思えば触れますよ。触りませんでしたけど。
 これについては、ちゃんと説明がありましたが、すみません。ちゃんと聞いてませんでした…。
 でも、なんか、コウモリがマント羽織り、横向いているように見えませんか?

 他に、保存状態の良い、見応えのある調度品が沢山あるのですが、多すぎるので割愛します(おいおい!)
これ、テーブルの脚が獅子(獅子と四肢の語呂合わせ)ということだと思いますが(!?)、さらに何者かの足に乗っているところが凄い。
 痛み具合は置いといて、屋根の作りとか印象的。
 (これは、この城だからと言うことではないですが)
 なんか、変に綺麗にしていないところが、いいですね。
 気に入りました。
 野性的というか、野生はおかしいけど…。
 力強さみたいなものなのかな。

 と、ちょっと気になって、紹介サイトみたいなもの見てみたら、綺麗で立派な写真がたくさんありました。
 あらら、全然違う!
 まあ、ここは、あみにょろ文庫なので、仕方ありませんが、
 
 それで、今回〆の一枚は、
 これ、もちろん階段です。

 なんか、日本の古い場末の旅館みたいだと思いました。
 文豪が、怪談書いてたんですよ!?

 と、今回「!?」だらけになってしまいました。

(つづく)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック