ルーマニア、ブルガリア62018年08月03日 17時40分21秒

 書き忘れたけど、前回の世界遺産「シギショアラ歴史地区」には、ドラキュラの生家があるのでした。レストランと、秘密の部屋があって、ドラキュラもいます(?)

 そして、また2〜30分のところに、世界遺産「ビエルタン要塞教会」があります。

 なんか地図が、やばくなってきました。
 前回は、するつもりなかったんですけど、拡大式にしてしまいました。
 わざわざ拡大することもないので、矢印で…なんとなく…。
 世界遺産密集地です。

 教会前には、クリスマスセットの名残がありますが、
 周囲はこぢんまりとした佇まい。
 閉まってるのは売店でしょうか?
 と、ここで、カメラがバッテリー切れ。
 スマホに切り替えです。
 私は、いまだiPhone5ですが、それでもカメラ要らないんじゃない…という意見もチラホラ。8とかXになったら、カメラが邪魔扱いされたりして…。
 それでも、カメラ好きとしては、電話機能付きカメラより、不器用ですがカメラだけですカメラを捨てることはないでしょう。

 ま、それはそれとして、スマホが便利なことに変わりなし。
 ここは、教会内を少し見ましょう。
 なんかじょわじょわしてます。
 切り取るとこんな感じ↓

 ↓ちょっと昇りたい衝動に駆られる。
 説教したいわけではない。

 ↑手前真っ黒だったので、
 現像ソフトで、少し持ち上げました。

 ↑ここは、展示室?ですが、同じような写真を撮りました。
 撮る楽しさも、同じだな…。
 見張り塔かな?
 説明聞いたのだが、忘れてしまった。
 上がってみたい…。

 城壁が2段になってる?(3段とも聞いた気がするが…)

 やはり城壁は教会の周りのみ。
 あくまでも要塞教会。(どうも「要塞教室」の方がごろがいい気がしちゃうな。意味ないけど…最初の変換は洋裁教室だった。かなりしっくり!)

 完全に横道にそれたけど、スマホだと、つい↓こんなことしたくなる。
 パノラマモード?
 フイルムカメラで120°というの持ってるけど、これ210°はあるな。
 景色が完全に折れちゃってるよ。
 かなりのテクニックが必要です。


 と、なんだかカメラ談義になってしまいましたが、ピンぼけ写真をラストに。
 この日は、ブラショフ(ルーマニア、ブルガリア3)へ戻ってまた1泊です。

(つづく)


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック