少々遅れてしまつたが2010年03月06日 10時58分21秒

 タイムリーに行はうと思つてゐたのだが、見事に逸してしまつた。
 かういふものは早く片付けないといかんといはれてゐるし、1年待てばまたチャンスはやつてくるわけだが、週の内といふことで、許してもらう(?)
 我が家には美ひなさまがをるのだが……

我が家のおかぴの描いた我が家の猫模様の入門書

ねこねこ日記2
1ページ

クリックすると大きな絵になります。

 といふやうな事態で、我が家でおひなさまを飾るのはなかなかに大変だつたのだ。
 と、過去形で書くと、今は無事になつたとつづくべきなのだが……

 ジャジャーン!と、いふわけで、ボニーとクライド?
 常に悪巧みの「さび」と、理解不能の「わび」の登場で、美ひなさまの安らかな披露の場はなくなつてしまつたのだ。
 それで、本年はおかぴがぺたぺたと色塗りをしたおひなさまが食卓に飾られた。
 しかも、魔除け(?)付き。

おかぴの猫漫画番外編2009年10月23日 10時56分46秒

クー
 おかぴの娘Mが、折り込み広告の裏に書いた”ネタ”?
 主人公は、上の写真の「クー」我が家で最古参、最重量。最近必死に追ひつこうとしてゐるが(阻止したい)さすがに簡単にはゆかないだらう。
 上の写真はもう3年前の写真だが、大きさ比較のために広げた新聞紙の上に寝てる!?
 初めて間近に見た人は、まあだいたい「牛」といふ。
 下のネーム?は、留守番&洗濯物の片付けを頼まれた娘とクーのやりとりである。

我が家のおかぴの描いた我が家の猫模様の入門書

番外、おかぴの娘Mのラフ画

 作品の臨場感を出すために、敢えて修正はせず広告が透けてゐるままにしました。

気がつけばどんどん大きく2009年09月09日 21時40分18秒

わびさび

 一年と3ヶ月、いや4ヶ月か?
 こやつらも大きくなりました。
 黒つぽいのが「さび」茶トラが「わび」です。
 兄妹(姉弟)だけどあれこれ違ひます。
 わびの方が拡大率が高い。お腹を触るとパンパンしてます。
 なんと言つても長老のでかさが、半端でないので目立ちませんが、こやつどこまででかくなるつもりなのか、心配です。

 といふことで、本日は久しぶりに。

我が家のおかぴの描いた我が家の猫模様の入門書

ねこねこ日記2
8ページのa

クリックすると大きな絵になります。

 性格が貫禄とほど遠いですが、お腹にはそこそこ貫禄が……。

おかぴの猫漫画72009年04月14日 21時55分50秒

 窓越しに撮つた「わび」(上)と「さび」である。
 迂闊にも私の腕がさびの体に写り混んでゐる。黒いから目立つ。

 ところで、いつぞや話題にした「わび」の血尿事件だが、その後何度となく赤やピンクの尿を出し続けたが、そんな時のための特別食(お高い)を食べることにより、いまのところ治まつてゐる。
 しかし、4匹ゐる猫たちの中で1匹だけ特別食を与えるといふのは結構むづかしい。うまいまづいは知らぬが、さういふ特別な奴を狙ひたがる「リン」のやうな猫もゐるからだ。


(カロリーの高い子猫用フードをひたすら狙ふことにしてゐるリン)

 といふか、そもそもどいつもこいつつも他猫の食べてゐるものは気になるのか、同じ食事でも別の皿を狙つたりする奴らなのだ。
 そんなわけで、食事時は小さい頃に使つてゐたケージに「わび」だけ閉じ込めて食べさせることにしてゐる。
 これが意外なことにといふか「わび」といふ奴は驚くほど順応性が高いのか?
 食べたがらなかつたのは最初だけで、いまでは、自分の食事はケージ内でするのが当たり前だと思つてゐるやうだ。
 そして、食事時でなくてもケージの棚でくつろぐことが多くなつた。

久々に?

我が家のおかぴの描いた我が家の猫模様の入門書

ねこねこ日記2
9ページのa

クリックすると大きな絵になります。

 見よ、このニャン相の悪さ!