連想2005年06月03日 10時36分08秒

 昨夜、テレビをつけたら永作博美が出てゐた。ここでまた隠れファンとか言ふと、いよいよ「誰でもいいんかい」といふことになつてしまうので、ふとテレビをつけたら映つてゐて、そのままチャンネルを変へずに見てしまうぐらい好みとだけ言つておかう。
 でも、永作博美が「ribbon」のメンバーだつたことを知つたのは最近だつたし、ribbonと言はれても、3人組だらうと見当はつくが、顔は浮かばん。いつ頃から、永作博美を知つたのか記憶に無い。しかも、よく名前を思ひ出せなくて困る。2年半ぐらい前か「ドッペルゲンガー」といふ映画を見た時、人に説明するのに「可愛い女優のあれだよあれ」と名前が出て来なくて困つた。その時はなんとか思ひ出せたのだが、何故か忘れるんだ。「永作」って特徴ある名前なのに、それからもう一人、名前が出て来ない役者が「豊川悦司」なんだ。「トヨエツ」も出てこんのよ。何故なんだらう。最近ともに克服しつつあるんだけど、ま、自慢することでもない。
 で、なんの話かと言ふと、永作博美の顔を見てゐて、ある人を、と言ふか、ある人の描くキャラクターを思ひ出した。そいつの名は「はばらのぶよし」(同業者実名御免)と言ふんだが、今はアニメーターとしてよりも演出家としての活躍の方が多いのかな。(ますます同職種者)130分の1以下のあいつよりかなりがんばつてる。
 永作博美の顔が彼の描く女性キャラの顔にそつくりだと気がついた。(まあ、正確にはぼくがさう感じた)彼はキャラクターデザイナーとしても有能で、さりげないキャラなんだけど、実は独特なんだな。「目」が小さいのが特徴のひとつなんだけど、女の子のキャラで「目」が小さくて可愛いと言ふのは珍しいのではないかと思ふ。
 彼はアイドルのことにくわしかつたが、永作のファンだつたかどうかは不明。
 でも連想してしまつたものは仕方がない。はばらの女キャラと永作博美は似てゐる!断言。
 とまあ、人それぞれ、連想には差があるんだらうね。ぼくは昔、瀬古選手に似てると言はれたことがあるな、ぼく自身は楽太郎に似てゐると思つてたんだけどね。ニコラスケイジに似てると言はれたこともあつて、映画友達に話すと「え〜〜?」と否定的。むしろジェイソンステイサムに似てると言はれた。ジェイソンステイサムって知つてる?「スナッチ」「ゴーストオブマーズ」「トランスポーター」「ミニミニ大作戦(新)」に出てる結構イカしてる奴。好きな役者だが、かつこよすぎだし、たくましい!それからスタートレックに出てる「‥‥‥」名前忘れた。に、笑つちゃうぐらい似てるとも言はれたな。まあ、印象は人それぞれです。
 そんな中で、家族公認の「ぼく似キャラ」はニョロニョロかな。

 世界に一つしかない「アミニョロフィギア」(造形師T.W.アラレ葉子)
 製造年は1980年代後半だらうか?
 特徴だつた前髪がもうないので、ますますニョロ化?

コメント

_ sumi ― 2005年06月04日 23時56分15秒

やっぱりコマしのジェイソン・ステイサムに似ていらっしゃると思います。
顔のりんかくと、目もとあたりでしょうか。
それにしても、上記の四作とも観てますよ…。
そして、そのうちニ作は誰かさんとご一緒だったことに気づいたのでした。

_ はばらのぶよし ― 2005年06月05日 22時36分58秒

ごぶさたしております。先日はメール頂いた事で有頂天になってしまい
あわてて書いた返事にシツレイが無かったか心配していたところでした。

私の絵を覚えてて下さるなんて大変光栄です!ありがとうございます!
ribbonの中では永作さんがステキだなぁと思っていましたが、実は
その頃同じ番組でデビュー待ちだった中嶋美智代という方のファンに
なっておりまして、二児の母となられた現在もファン継続中です。
アミニョロ(ハートの白抜きが出ません)様とお仕事しつつアイドル話に
華を咲かせた日々が懐かしゅうございます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック