走行距離24キロ2005年07月14日 09時10分54秒

 このBG全然関係ないけど、とうとうスクーター買いました。
 何もこんな時期に、と思ひつつ‥‥‥。
 案の定、今朝の霧雨にしっとり濡れております。
 かみさん一言、大き過ぎる!
 さもありなん。ぼくも始めて見た時、でかい!と思ひましたから。でも、昨今のスクーターとしては平均値ではないでせうか?
 さうはいひつつ、お店ではたくさんの大型スクーターに囲まれてゐるので、わかりませんが、さて、乗つて帰ると、これが、予想以上に確かにでかい。早速、置き場所に困るけふこのごろ。
 さて、スクーター恐怖症のぼくがさんざん悩んだあげく選んだのは、アプリリアのスカラベオと言ふ奴です。
 以前にも書きましたが、狙いは16インチホイール限定なので、選択肢は3つ。(悩みとしては少ない方?)一番最初にまたがつたのが、これでした。
 シート高80センチ。やはり高っ!と言ふのが印象です。「こりゃだめだ」と思ひました。
 そして、この間試乗したピアジオのリバティ。この恐怖は、5月某日のブログにくわしい。(確か5月、日にちは忘れました。調べりゃわかるけど)「こりゃだめだ!」が感想。
 そして、3つ目のピアジオ、ビバリーがやうやく上陸したので、またがりに行きました。試乗車はないのね(ちなみにスカラベオも試乗車なし)
 シート高78.5センチ。(リバティ77.5センチ)とにかく高っ!
 ま、足の長さに問題はありますが、どれも高い。1センチ2センチの差はほとんど感じませんわ。なんか妙にポジションも悪く(あくまでもぼくにね)「こりゃだめだ!!」と思ひました。
 どうするよ!?と、悩みましたが、試しに、久しぶりにスカラベオにまたがせてもらいました。と‥‥‥。
 あれ!?楽!?
 確かに高いんですが(データ上は一番高い!)座り心地がよいんです。
 あれ〜〜?なんで?どうして?わずかな体験ですが、大きさに慣れたんでせうか?ポジションのよさに気づいたんです。「これならいけるわ
」と即、決めました。不思議だな〜。
 で、昨日初めて乗つたんだがね。これが、乗りやすい!よかつたぁ〜〜。
 まあ、曲がり角はね。シフトダウンの癖が付いてゐるから、まだ全然要領を得てないんだけど、ま、正直、だから怖いんだけど、エンジンブレーキ利かないし(スクーターってさういふもんだと理解したんだけど?)でも、これは、このアプリリア、スカラベオは、スクーター恐怖症のぼくでもいけます!と自信を持つてお勧めします(?)
<超無断借用>
コネクティングロッドさん申し訳ない(と、ここで、誤つても‥‥‥)
 購入したのはGTっつ〜奴で、グレードアップ版なのだ!(フロントスクリーンがついただけなんだけど)
 このアングルだと、気づかないかもしれませんが、トップケース(後ろの箱)がでかいっ!後方視認の時、後ろの車が近すぎっ!‥‥‥と、勘違いしてしまうくらいの存在感なのだ。

コメント

_ パパァ〜ン ― 2005年07月14日 13時33分22秒

バイクのその後が気になっていたのですが、ついに納車ですか!羨ましい〜。
大型免許取ったのに原付しか乗ってない自分としては、大型のミッション車に乗りたい衝動に駆られます。
バイク屋さんのHP見ながら、カタチがきれいだとか倒立っぽいな〜と見入ってしまった訳ですが、ガソリンはどこから入れるんだろう?と気になるところです。今度実車みせてください。

_ 阿弥音 ― 2005年07月15日 13時00分02秒

ガソリンはシートの下です。
ちょうど先端ぐらい。
そのかわり?メットスペースはありませんのです。
でつかいトップケースは後付けではなく。含めてボディ!と思つていただければ。

_ パパァ〜ン ― 2005年07月16日 13時04分38秒

給油口が小さかったので、2ストオイル入れるところかと・・・って4ストなんですよね。
トップケースが同じだけで全然似てない(ちょっと太め)兄貴分の500ccとは!?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック