58歳?2005年07月22日 11時05分38秒

 昨日、シナリオライターのこうでんと会ふ。新人の頃から知つてゐるが、最近一緒に仕事をしてないので様子を聞いてみる。結構がんばつてゐるだらうとは思つてゐたが、想定の範囲外で、活躍してゐた。
 ので、あまり言ふことがなくなつてしまつた。しかし、そこはそれ、そのままでは自分を見失ふとか、ダメになるとか言ひ掛かりをつけるが、ぼくがさう言ふことを本人は先に察知してゐて、平然と受け入れる。う〜ん。大人になつたの。
 と、言ふことで、結局、仕方ないので、愚痴やら嘆きやらを含め、受け入れているだけではなく、未来へ向かつて攻撃だ!とかなんとか遠吠へしまくる。
 なんか前にも同じやうなことを‥‥‥。

 ぼくの座右の銘は『負け犬の遠吠え』である。何年前だらうか、とあるインタビューでさう答えたら、インタビュアーは「なんですかそれ!」と不快感も露に吐き出した。いや、だからね‥‥‥と、ぼくはタジタジであれこれ言ひ繕つた。なんで言ひ繕はねばならんのかな〜。情けないである。
 たしかに本来の意味は座右の命にはふさわしくないですがね。
 と、その後、『負け犬の遠吠え』なる本が出て話題になつた。いまでは『負け犬』と言ふ部分だけが独り立ちして、世間を闊歩してゐる。なんかへんてこりんな世の中である。
 そろそろ座右の銘を変へるかね〜と思ふが、さうさう変へるもんでもないのだらうね〜。それぢやあ意味がない?なので、世間に『負け犬』が残つたなら、ぼくは『遠吠え』だけもらおうかな。
 「座右の銘は?」「遠吠えです」って、もつと呆れられちやうよ(ここにごまかし笑ひの絵文字が入る)

 そして、夕方、まだ打ち合はせまでに時間があると言ふので、ついでに井の頭動物園に行く。正式には『井の頭自然文化園』
 ぼくは子供が小さい頃連れてきたきりなので、10年ぶりぐらいだらうか?ちなみにここは、小さな遊園地もあり、幼い子供を連れてくるには最適の場所です。
 「ここには世界一年寄りの象が
いたんだ」とうんちくをたれてみる。「もういないんだっけな〜?」といい加減だ。
 と、ゐました。はな子さん。まだ生きてました。ごめんね。(さらにつけたすと、世界一ではなくて日本国内一。世界のことはわからんつ〜か、調べようがない?)
 最初、姿が見えず。前で二人してぼうと立つてゐると、園のおばさんが「今、ご飯食べてますよ」と優しく声をかけてくれた。で、象舎の方へ回つてみると、ゐました。キャベツを食べてゐた。
 こうでんに「年上?」とか聞かれる。年上ですよ。はな子さん、1947年タイ生まれ。鼻の頭から色素が抜けて真っ白と言ふか黄色です。黙々と、ゆつくりキャベツ食べてます。1949年に上野に来て、1954年に井の頭へ移つたさうです。飼育の人たちの愛情があつたのでせうが、象さんとしては50年以上ZOOoooooooooo〜っとひとりぼっち、もの言はず食す姿に‥‥‥、ねぇ〜‥‥‥。『遠吠え』ね〜‥‥‥。

 これはね。はな子さんではありません。30年前、上野にゐた象さんです。ちよつと調べてみると、今、上野にゐる象は4頭。一番年上が1977年生まれですから、この象さんではありませんね。と言ふことは、この象さんは他へ移られたか、それともお亡くなりになつたかですね‥‥‥。

 ちなみに、昨日のヒットはフェネックね。後ろ足を真つ直ぐ投げ出して、寝てゐたのが可愛いかつた。
 ホームページから借用せやうと思つたんだけど、写真がなかつたので、描いちやつたよ。もつと可愛いのだよ。

 クリックすると『東京都の動物園&水族館』つうところへ行けますぜ。行きたくない?

コメント

_ ぶーたま ― 2005年08月29日 10時10分19秒

はじめまして。
はな子さんつながりでTBさせていただきました。
よろしくお願い申し上げます。

_ ぶーたま様 ― 2005年08月30日 06時28分26秒

初めてのトラックバックで、驚きです。
ぼくにとつて、トラックバックと言ふのはカメラが下がつて行きながら景色を広く見せてゆくことなので、戸惑つとりますが、ありがたうございます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

_ 欲望トリプルコンボ☆ディズニー、ゲーム、匁の誘惑 - 2005年08月29日 10時09分02秒

先日書きました、はなこさんの絵本の話。 復刻ドットコムに登録をしました。 どうぞ皆様投票お願い申し上げます。 (私には皆さんのアドレスは分からないようになっています、ご安心ください) http://www.fukkan.com/vote.php3?no=30502 投票には、復刻ドットコムへの登..