夏だから2005年08月03日 10時15分50秒

 海へ行つてきた。
 エブリィは初高速。がんばつて走ります。
 しかし、出掛けに失敗。ガソリンを入れてゐなかつた!空つぽ。高速に入る前にと、ガソリンスタンド探し。これが、意外とない!?大泉辺りをぐるぐる回つてしまつた。なるべく今いる場所のそばにないかなぁ〜と、うろつくのがよくない。多少遠くても確実に知つてゐる場所に行くとか、思ひ切つて高速の入り口変へるぐらいの気持ちの方が、いいのでは?と思ふ翌日このごろ。
 と、無駄な時間を過ごした後、高速へ。
 あれ?
 ご存知の方多いと思ひますが、大泉から外環道へ入ると、美女木ジャンクションに信号がある。高速道路に信号があるなんて!と言ふ信じられない事態なので、記憶は確か、何度も通りましたし。でも、それが、なくなつてゐる。いつ?大泉からは一本道なので、コースが変はるわけないんだけど‥‥‥。と、戸惑つたまま(きつと短期間のうちに変へたんだ!と勝手に解釈して走り続け(高速なんで止まれない。だけど、渋滞で止まつた)荒川沿ひの風光明媚な道を走り続ける。いい景色だなぁ〜。でも、こんなとこ知らないぞ‥‥‥。いつの間にか、つなぎ変へたんだな〜。素早いな〜。とか感心してゐると、湾岸直通と言ふか、京葉道路に入るにはエライ遠回りをせなあかん事態に‥‥‥。あれ〜?
 ま、仕方ないので、大して変はらんし、湾岸で千葉方面へ行きましたがね。
 で、調べました。冷静に考えても見てよ。首都高速のコース大変更があつたとしたら大事件だよね。どうやらエブリィくんの走りに、夢中になつて美女木を過ぎて川口まで行つてゐたらしい。らしいと言ふか、間違ひない。
 帰りは京葉から首都高へいつも通り来ましたもんね。池袋方面が異様に混んでゐたので、新宿へ抜けましたが。

 んで、雷雨もあると言ふ予想の中、途中確かに『超局地的』『超一瞬の土砂降り』などに遭遇しましたが、海岸はよい天気。風が涼しく心地よいぐらいでした。平日と言ふこともあり(まさか休日も!?)千葉大網白里海岸は『ほどよい』海水浴客の数‥‥‥。おそらくご近所さんだと思ふんですが、幼児を連れたママたちが、結構ゐました。ま、公園へ行くやうなもんだろと勝手に決めました。日課です。そのうち公園デビューならぬ海岸デビューが、千葉のママの必須課目になるのでせう。

 ところで、日本中から砂浜がなくなりつつある!と言ふニュースを見たばかりなので、気にしてみたのですが、う〜〜〜ん。白里海岸は(海そのものが)3年ぶりかな、人の数が少なかつたせいでせうか?砂浜が結構見えたので、わかりませんでした。観察眼が、いかんな〜。それよりも『海の家』が激減!してゐるのでは?と、その方が、気になりました。大丈夫か大網白里!きつと日曜は大混雑なんだよな!と誰にも届かない叫び。

 これ、前にも紹介した。ワイドラックスのフイルム装填ミスによるワイド感が増した(右だけ)映像ね。2000年です。レスキュー本部の前で、人少ないけど、両側に詰まつてるでしょ。ワイドなんで凝縮されちやうのね。

 こ、これ‥‥‥なんか寂しげ?砂浜狭い?い、いや、天気のせいでしょ‥‥‥。2002年だもん‥‥‥。
 ま、いづれにしろ定点観測になつてないし、カメラ違ふし、砂浜の比較にはなりませんな。今年カメラ持つてつてないし‥‥‥。
 昨今、カメラ持つて海岸うろつくと、まづいっしょ?カメラの向きが怪しいなんつって、通報されたりしてね〜。
 さびしい‥‥‥。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック