コニカ〜!2006年02月02日 23時41分59秒

 コニカミノルタが、カメラ/フォト事業を終了するといふ!

 なんだか寂しいニュースだ。

 以前なぐなぐ様のコメントに返事した事もありましたが、ぼくはフイルムはコニカ派。正確にいふと1999年の年末からコニカフイルムにぞっこんなのだ。CENTURIAといふ奴だ。
 ベストな組み合はせは、いつかモノ自慢で紹介したフジペットと400だ。フジなのにコニカだ。
 1999年とはずいぶん最近だが、20数年遡つて、インドネシアの満員バスの中で盗まれたカメラは姉のコニカだ。
 しかし、コニカミノルタがカメラとフイルムをやめたら何が残るのだ?よくわからない。

 そもそもカメラに興味を持ち始めた頃は、ご多分にもれずコダックにあこがれた。オレンジ色の憎い奴だ。ジープでアメリカさんハフドゥユドゥ、てなもんで、ギブミーチョコレート同様占領民から見たら後光が射してた。でもお値段で言へばやはり国産品フジと小西六(さくら)だ。フジはトヨタ車みたいなもので、優等生な感じがした。となるとやはり昔からコニカ(小西六)だつたんだ。ややこじつけだ。コダックもフジもサクラも使つてた。
 で、また話は1999年に戻るが、同じ頃、もう一つの好みフイルムはアグファだつた。なんとも色あせたやうな、乾いた色合ひがたまらなかつたのだ。コニカと対照的だつた。
 そのアグファも昨年消えちまつた。ぼくが好きになると消えてしまうのか、くれぐれもぼくには好かれるな!と今更言つても遅いぜベイビー。
 アニメ界ではすでに『セル』が消えちまつた。そいつはそいつで、悲しくもあり、現実的にいろいろ試行錯誤もさせられたが、この世からフイルムが消えちまつたら、セルの比ではない。寂しすぎる。これが、世の流れなのか?とあきらめないでイリオモテヤマネコなんかんと一緒にレッドデータ扱ひにして欲しいぜ。

 なんだか、焦つてるのは、今日が終はつちまうからだ。
 つづくかどうかわかんないけど、つづく。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック