山手線2006年02月10日 22時57分08秒

 エリエールローションティシュー(アミノ酸プラス)を使つてる。天然保湿成分(アミノ酸)を配合。花粉症、風邪の時、花が赤くなりにくいティシューです。
 う〜ん。アミノ酸とは一体なんだらう?我ながら!?よくわからん。
 今年はまだ花粉のえじきにはなつておりませぬ。どうなることやら。
 ま、それはともかく迂闊なことに「イジワルケイライブ」逃してしまつた。おいおい。今さつきそろそろだよなと日付けを確認したら、終わつてんぢやん!やれやれ。まあ、その日は試験場で悪戦苦闘してたわけだけど、ライブの時間には間に合つたな。
 なんか、感慨深いものもあるな。懐かしきイジワルケイの日々。故郷は遠くなりにけり。
 今度、台湾でライブなんかどうすか?着ぐるみ隊を用意して、北京語バージョンなんか歌つたりして楽しくないすかね〜。となんか夢心地。

 さて、今日は忘れ物シリーズ第2段!?
 それは、制作進行の頃、といふか、ぼくの仕事始めは、お茶汲み、駐車場出し入れ、電話番だつたので、まともに作品の担当を持つまで1年ぐらいかかつた。2年かな?別に修行してたわけではなく(松田優作似の同僚はバンバン働いてゐた)何故か仕事にありつけなかつただけなんだが‥‥‥‥。
 ともあれ、まともな制作進行第1作は『女王陛下のプティアンジェ』といふやつだ。20数年前だよな。30年近いかしら。ぼくは外部から派遣された進行だつた。スケジュールはもちろんきつく睡眠不足の日々が続いたが、一人すこぶる遅れていただいたアニメーターがゐて(まあ、振り分けができなくて一番しんどいパートを無理矢理頼んだ方なので、無理も言へず)やつと最後の4〜5カットを受け取つた後のことである。細かいことは覚えてゐないので、推測だが、それらは海外行き(動画作業)が決まつてゐたのだらう。きちりと梱包したと思ふ。ただ、日曜であつたのだらうか?出すのは翌日。家へ持ち帰り直接手配するつもりであつたのだと思ふ。
 原画を受け取つた安心感でその日は爆睡したであらう。そして、その翌日。朝。
 が〜ん。といふよりはゾクゾクとした。梱包した原画がないのである。げげ〜!ないないないない!
 スケジュールを完全に潰してゐるので、かなりヤバい状態だ。
 具体的に言ふと、機関車が障害物に激突するといふヘビーなカットも入つてる。まづ〜〜〜〜。
 先程申したやうに派遣進行としては、かなり危うい立場である。
 苦しくなる胸を無視して記憶を振り絞る。
 もう考えてゐても仕方がない。とにかく昨日の順路を逆に辿るのだ!
 てなもんで、出発。電車に乗つてゐるうちに蘇る記憶。山手線だ!高田馬場から乗り換へた時に網棚に乗せたのだ!高田馬場、高田馬場、高田馬場はまだか!と、高まる鼓動。
 そして、ホームに立ち時刻表を見る。何時だ?おらは何時に乗つたんだ?会社を出たのは何時だ?と恐ろしい程に記憶中枢を呼び起こし、これだ!間違ひないこれだ!と、指差さなかつたけど、びしりと集中したその時刻の電車は大崎止まりだつた!そうだ!たしか大崎止まりだつた気がする!
 と、大崎へ!
 ここで、あつさり見つかつた。
 遺失物の書類には「マンガの原稿」と書いてあつた。今なら「アニメの原画」と書かれるのであらうか。
 よかつた〜。と心底安心した表情を見て駅員さんも「よかったね〜」としみじみ言つた。
 大崎止まりであつたことは本当に運がよかつたのだ。これが、山手線ぐるぐる回つてしまうとどこで回収されるかわからない。そして、通常回収された遺失物は神田(東京だつたかも)の遺失物保管所へ移動してしまうといふことだ。大崎の遺失物にも1日後には同様らしい。さうなると探すのにへたをすると1週間かかると言ふ。それも見つかればだ。見つからないこともあるだらう。
 そしてぼくは、周りには言はず、何ごともなかつた様に仕事を続けた。エライ。

コメント

_ お父さんの隠し子 ― 2006年02月11日 03時02分35秒

 お父さん、アミノ酸は、タンパク質が分解された酵素だったと思います。確か、家庭科か何かの時間で、そう習いました。しかし、かなり昔の事なので断言は出来ません。でも、この答えが正しければ、ちゃんとタンパク質を摂っていれば、アミノサプリは必要無いってことに。現代人はちゃんと食事しないから、サプリに頼るようになってしまったのかも。かく言う私も、色々サプリ試したけど長続きしません。毎日何錠服用なんて面倒くさくてやってられないのです。ちなみに、食べる事が好きな私には必要無いのかも。朝は、ご飯にみそ汁、納豆、梅干し、海苔。これで完璧です。
 ところで、伊福部昭先生が、御他界あそばされましたね。91歳という年齢を考えると、大往生という事になるのでしょうが、とても淋しい気がします。「ゴジラ」のCDは、大切な宝物です。心より御冥福をお祈り致します。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック