雪つもるシルクロード2006年02月12日 22時03分06秒

 これはホンダのシルクロードといふバイクだ。
 二輪の免許をとつて最初に乗つたバイクだ。
 オフロードに近い気もするが、林道を走るぐらいを目的にしたバイクだと思ふ。でも、ぼくはほとんど街乗りで、タイヤ交換の時、普通のロード用タイヤに変えてしまつた。

 ところで、ぼくは運転免許(四輪)は、アニメーションの仕事をするためにとつた。とある会社の面接の時に、(制作進行に)免許は絶対に必要だから4月までにとつてきてと言はれとつたのだ。
 そもそも免許をとるつもりはなかつた。たいして運転に興味がなかつたのだ。なんの不便も感じてゐなかつたし。それが、仕事でさかんに乗り回す事になるとは思はなんだ。さらに二輪の免許をとるなんてびつくりだが、これも仕事にやや関係してゐる。
 ぼくは『コブラ』といふ劇場用作品の製作デスクをしてゐたのだが、現場は当時阿佐ヶ谷にあつた東京ムービー。周りは住宅街と団地だつた。
 いふまでもなく帰りは夜中になるのは当たり前で(ラスト2週間ぐらいは泊まり込みだつた気もするが‥‥‥)車でないと行き帰りがままならない状態だつた。そして、都合良く(全然良くないけど)団地内はいはゆる通行する車両が少ないために、駐車がしやすかつた。
 そんなわけで、違法駐車が連なつた。もちろん目を付けられたので(かなり当然)止めつつも注意は払つたが、そもそもいけないな〜とは思つてゐたのだよ。よんよんよん。
 そんな気分が高まりつつ、バイクならもう少し気楽に止められるのではないかと思ひ始めたのだ。

 
 そして『コブラ』は全然無事ではなく完成した。
 そして、次回作は『ゴルゴ13』の予定で、決まつたら呼んでくれると言はれた。よし、ではそれまでにバイクの免許をとらう!再び、ムービーに来るときにはバイクで現れやうと決めたのだ。

 そして、中型二輪(現在だと普通二輪)の免許をとつた。しかし『ゴルゴ13』の制作も始まつたが、ぼくは呼ばれなかつた。

 あれ?

 まあ、よくあること、フリーの身の上はそんなものだ。まあ、次回作と言はれ呼ばれると思ひ込んだだけかも知れないし‥‥‥。

 でも、おかげでぼくはバイク乗りになつた‥‥‥?
 バイクでリュックを背負ひ原画、動画、背景も運んだ。思へばバイク便のはしりではないか!

 シルクロードには、5〜6年は乗つたか。乗りやすい初心者には最適なバイクだつたと思ふ。いまでもたま〜に街で見かける。なんとなく嬉しくなる。