宝物(たからもの)2006年02月19日 21時25分15秒

 まあ、モノ自慢ですかね。

 これはレコードです。(見れば判るか‥‥‥。LP)
 『グライドインブルー』(グランブルーではない‥‥‥)のサントラ版。おそらく日本では出てゐないのでは?CD化もされてゐないのでは?出てたらごめんなさい。と、今調べてみたらCD付きDVDを売つてゐるは。凄いな。
 これたまたま渋谷の道玄坂の上にある(今はない?ある?)ヤマハで見つけたのです。直輸入版で、しつかり角を丸く切り取つてあります。
 ところで、調べた結果のCD付きDVDなんだけど。CD付きといふのは意味があるなと思ひます。この映画は、ロックグループ『シカゴ』のプロデューサーであるジェームズ ウイリアム ガルシオが、監督をした作品なのであります。なんだか趣味で作つたやうな感がありますが、これがなかなかじっく〜〜りした作りで渋い映画なのであります。1973年の作品です。
 で、このサントラがとにかく凄い!何故、CD付きDVDがあることを発見してもさほど悔しくなく(?)宝物と言ひ切れるかといふと、なにしろ30センチ。まあ、当たり前ですが。
 それで、なんだか知れないけれども、このレコード。異様に特典が凄いのです。輸入版てシンプルなものが多い印象があつて、ジャケットと中身だけなものがほとんどだと思つてゐたのですが、これ、写真集&ポスター付きなんです。
 レコードの作りも趣味的なんですかな〜。
 写真集。しつこいやうですが、約30センチ×30センチですぜ。開くと横は60センチ近いといふことですわ。

 こんなにページ数あるんですぜ。オールカラーですぜ。ジャケットよりも少々小さめですが、角を丸く切つた影響はちゃんとあります。このデータだとあまり見えないかもしれませんが、綴じ部分の上が小さく丸く切れております。
 ポスターは2枚!


 まあ、どうしても折りたたみなのだけど、上の奴は90センチ×60センチ(実際はもう少し小さいですが)六つに折り畳んである。角丸穴の影響2カ所。このハーレーのイラストはレコードの袋、写真集の表紙、レコードのレーベルと基本ビジュアルとして使はれておりますね。イラストにはハーレーの仕様が書いてあります。
 そして、下の奴はなんと180センチ×60センチですぜ!スキャンするのにエライ苦労してしまいました。しかし、ブログをやつてゐなければ、このポスターたちは一生開かれないでゐたのかも知れませんね。だいたいポスターを折り込んでしまうといふ神経はいまいち解りませんが、その上、角丸穴の影響でポスターの中にまで穴があいてたりして、ますますお宝度が上がつて(?)おります。なんか、そんなジャンクな感じが、誇らしいのです。買つた時から、外身も結構痛んでおりましたから。新品は新品なりにお宝となり得たのでせうが、この汚れ具合は『見つけた!』といふ気分にさせてくれます。
 で、中身(音楽)ですが、これが、さすが、いいんです。ぼくは『シカゴベスト』といふの持つてますが、それより愛聴版です。
 セリフ入りです。演奏にはシカゴのメンバーも参加してゐます。歌ものもあります。映画のラストにかかる曲は『テルミー』と言つて多分テリーカス(シカゴのボーカルの一人。ピーターセテラの方が有名だろうか?)が、しぶ〜く歌ひ上げとります。この映画全体的にショットの撮り方が長めで、モニュメントバレーの雄大感を出し切つております。『テルミー』の盛り上がりぶりは尋常ではないです。

コメント

_ fkpopjp ― 2007年05月30日 09時44分08秒

これは正に貴重。TBしようと思いましたが出来ません。よかったらそちらからTBしていただければ幸いです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック