手ぶれ効果2006年04月02日 20時40分31秒

 Photoshopで加工したやうに見えるかもしれませんが、手ぶれ写真だす。

 いや加工したやうには見えないか。あらためて見るとただのぶれぶれ写真だな。
 でも、まあ、手ぶれ防止なんて機能もどんどん優秀になつてゐるみたいですが、ことスチール写真においては手ぶれ写真好きです。手ぶれぶれぶれ写真ね。(ムービーの手ぶれは、辛いな〜)
 あ‥‥‥‥思ひ出しちやつたよ。

『シリアナ』

 手ブレ映画。

 こんな言ひ方は失礼だが。でも手ぶれ映画。最近流行(はやり)?
 結構多いですね〜。手ぶれ映画。ドキュメンタリータッチですか?躍動感を出すため?でも、アクションならなおのことしつかりキチッと見たいな〜。
 さうは言つても好きな手ぶれ映画もある。う〜む。仕方あるまい。面白いんだもん。
 とりあえず思ひつくのは『トラフィック』と『ひかりのまち(ワンダーランド)』
『シリアナ』は、あきらかに『トラフィック』意識しまくり。だけど、カラーは普通だし、手ぶれも少し緩和されてゐる。ぶれ過ぎたら見にくいと気づいたのだらうか?
 にも関はらず『シリアナ』は辛い。内容も撮影も。何故かしら?
 といふか、内容に関しては、本当は言へません。申し訳ない。割りと前半で寝てしまつた。少しだと思ふんだけど‥‥‥‥。気がつくと、ジョージクルーニーがよく解らない行動をしてゐて、???と思つてゐたら、いきなり激しい拷問されてゐた。このシーンは滅茶苦茶ショックで心臓に悪かつた。おそらくジョージクルーニーほど拷問されるのが似合はない役者はゐないのではないだらうか?だから、意味も無く痛さ百倍。ホントに胸が苦しくなりました。『シリアナ』を見て死んだ人が!とニュースになつては嫌だから腹式呼吸くりかえす。イメチェンですかね。その意思は止められない。
 とまあ、息苦しい映画だつた。『トラフィック』も、厳しい現実を切り取つた映画だつたけど、『心臓』ではなく『心』に来たな。だから手ぶれも我慢する。

 ついでだからもう一枚。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック