DOMDOM2006年05月29日 23時51分24秒

 このブログに時々東武東上線志木の事が出てきたと思ふ。読み返すのが面倒なので「ここに」と示せないのだが、多分、ダイエーで買ひ物したとか、書いたと思ふ。そのダイエーの地下に、フリー食事コーナーがあつて、ラーメンだの、お好み焼きだの、カウンターが並ぶ中に『ドムドムハンバーガー』がある。ぼくが「トースト式サンドイッチ(!?)」が好きな事は何度も書いたが、このドムドムには、それがあつた。(過去形だ)ツナとハムエッグとチキンだつたか3〜4種類あつたはずだ。ハンバーガーショップには申し訳ないが、ぼくはこちらを注文する事がほとんどだつた。
 しかし、けふ久しぶりに食べやうと行つたら、メニューが変はつてゐた。サンドイッチ系全滅だ。びえ〜〜〜ん。ちよつと悲しい。
 で、ハンバーガーショップには申し訳ないが、斜め前のベーカリーで、調理パンを買つて、ドムドムでホットコーヒー(ホット系種類何でもおかはり自由)とハンバーガーショップには申し訳ないがポテトフライを買つて食べた。
 コーヒー一杯目はカフェラテにしたが、ミルク分が不足してゐる感じがしたので、二杯目はブレンドにした。ぼくは、クリームを二個入れる。
 たいてい食事をしながら一杯、食後に一杯と飲むので、つまり食後の方が、コーヒーのみを攻める事になる。けふは駐車場の時間を気にしてしまつたので、二杯目を焦つて口にした。
 熱かつた。それはそれは熱かつた。二杯目といふことで、油断があつたのか?一杯目のカフェラテがたいして熱くなかつたから油断したのか?同じ機械だもの。ぼくは普段、そんなとき、ためらい無くカップに戻すのだが‥‥‥。けふは、何故か躊躇(ためら)つてしまつた。隣にご老人がゐて、はしたない真似をしづらかつたのか?斜め前に乳母車の赤ちゃんがゐて、いけない見本を見せたくなかつたのか?後ろに女子高生がゐて(何故こんな昼間に?)みつともない姿を晒したくなかつたのか?お好み焼き屋のおばちゃんと目があつてしまつたからか?とにかく耐えてしまつた。
 しんどかつた〜〜〜。
 おかげで、口の中とのどをやけどした。
 ドムドムのサンドイッチがなくなり、ドムドムのコーヒーでやけどした。
 訴えてやる!
 なんていふ気はないけれど、またそのうち復活してくれたらうれしい。トースト式サンドイッチ、ちなみに一言加へると、ボリュームあり過ぎだつたのではなからうか?もう少し軽くしてもよかつたのではないかと思ふ。ドムドムに限らず、ぼくの好きなメニューは消える事が多い。(マイナー好み?)

 と、さて、なんとなく調べてみたら、ドムドムは1970年日本で一番最初にハンバーガーショップを出したのださうだ。凄いな〜。老舗だよ。サンドイッチなんか出してる場合ぢやないぜ‥‥‥って。