江ノ島リポート休憩2006年07月19日 23時38分29秒

 江ノ島の猫は全部捨て猫なんださうです。
 そのための募金箱などありました。
 ただ、全部といふほどに、巡り会ふこと無く、目撃したのは一匹。
 まあ、炎天下に出てくる猫はさうさうゐない。猫は涼しい場所を知つてゐます。みんな、どこか風通しのよい日陰で昼寝でもしてゐたのでせう。
 写真のこやつは、エスカー3連目の入り口付近で、ピチャピチャと一心不乱に水を飲んでをりました。
 目が覚めてしまつたのかな。猫は基本的に眠りが浅いですからね。(我が家の猫は時折熟睡してゐますが)のどが乾いたことに気づいてしまつたのでせう。
 持つて行つた2台のカメラのうちこれを撮つたのは、CONTAX S2といふマニュアルカメラ。シャッター音はバシャリ!ととても大きいのです。盗撮には向かないカメラ。この猫さんは、チョビッとだけ、反応しましたが、怖れよりものどの渇きが勝つたらしく、微動の後、ひたすら飲み続けました。
 帰りに同じ場所を通りましたが、姿は見えず。のどをうるおして満足して日陰に戻つたのでせう。