はしご三本2007年09月13日 22時14分52秒

 てな訳で、昨日、ついに?3本回りました。
 だから何?
 といふ感じですが、今回は翌日、つまりけふに来ました。
 背中が痛いのなんのつて、朝起きて早速湿布。

 で、そもそも、何故はしごしたかといふと。
 昨日とはつまり水曜日です。

 水曜といへばレディースデーといふことで、女性は1000円で映画が見られます。これはもう自己申告の世界ではなく、窓口の人の判断なんでせうな。
 疑はしい人には証明できるものを見せろとかいふのですかね?
 疑はれた人はかなり傷つきますよね。夫婦50割引で免許見せろといふのとは、意味的にずいぶんと違ふますものね。
 いままで、疑はれた人ゐますか?

 なので、ニューハーフの方とか、どうなんですかね?
 女装趣味で、バレない方とかもいらつしゃるかも知れませんよね。
 と、まあ、余計なことを書いてしまいましたが、別にぼくが女装に挑戦したわけではなくて、例えばセゾン系の映画館だと、男性女性を問はず水曜は1000円の日なんです。新宿にも銀座にもありますね。渋谷にもあります。
 そして、ここからが大事なんですが、渋谷には他にも水曜なら男女問はず1000円で見られる映画館が数件あるのです。

 といふ訳で、渋谷水割(すいわり)はしご大会をした訳です。
 まあ、ただ、HEROとかやつてゐるやうな映画館ではありません。
 幸か不幸かぼく好みの映画をやつてゐるやうな、そんな映画館であります。
 だいたいそんなやうなところで、やつてゐる映画は特別鑑賞券でも、1500円とか、へたをすると1600円なんてします。(メジャー映画はだいたい1300円が相場?)だから、この水割(すいわり)は有り難ひ。

 で、さて、そこで、さらに、どうでもいいことですが、折角1000円で見られても、交通費や食事代でお金は出て行きますから、1本だけ見ただけでは、まさか損をしたとは言はないけれど、お得度合ひが低い感じがしてしまいます。
 だからはしごですわ。映画の通常料金は1800円ですから、3本見ると2400円もお得なんですぜ。

 なんて、貧乏臭いことをのたまいつつ、このご時世いい気になつて映画館はしごしてていいのかね?と思ふけふこのごろ、いや、常々思ふとります。

 さて、絵はクリスティーナリッチです。
 1本目に見た映画に出てたのね。いや〜ぁ、好きな映画だつたな〜。
 クリスティーナの女優魂を見させてもらいやした。サミュエルL.ジャクソンもすんばらしい。
 2本目は神風のドキュメントね。ニューヨーク育ちの日本人女性が監督なのだ。(たしかニューヨークだと言つてゐた気がする)
 これ、みなさん見ておくれ。ABCZO辞めてしまつたけど、それでもとにかく見ておくれ。
 3本目はね。干す照る2といふ洗濯日和情報みたいなタイトルの映画なんだ。
 「2」なんだけど「1」は存在も知らなかつたぐらいだから、もちろん見てない。まあ、好みの映画と深いドキュメントを見て疲れた体で見るにはちょうど良いとも言へるし、骨が折れるとも言へる。

 といふ訳で、充実した2本プラス1で、これまた有意義なはしごでした。

文房具32007年09月21日 23時08分51秒

 ファーバーカステル事件以来まだ続いてゐた文房具シリーズ!?

 といふことで、芯3種(正確には4種)届きました。
 もちろん、もうとつくの昔に!

 購入したのは『分度器ドットコム』(http://bundoki.com/)でありやす。
 なんだかよくわからないけれど、芯ホルダーが充実してゐたのだ。

 写真左上が「カランダッシュ」(スイス)その隣が「ワルサー」(ワルサーといふからにはドイツだよな。子供の頃ワルサーPPKのモデルガン買つたぜ。P38ぢやないところが貧しさを感じさせるが……)下の黄色いのが「コヒノール」(チェコ!)と、まあユーロやね。

 カランダッシュが6B(3ミリ芯)
 ワルサーが7Bらしい(「らしい」としかわからないのだ!3ミリ芯)
 コヒノールが7Bと8B(2ミリ芯!)だ。

 さつさと結論からいふと、コヒノール8Bサイコー!7Bもいいよっ!
 で、3ミリ芯は共に(やはり?)固い!ファーバーカステルと同じだ。
 入れ物はワルサーが一番渋くていいね。コヒノールは黄色の浮き彫りを見せたくて形状がわからないけれど、普通のプラスチック長方形。

 といふわけで、コヒノール8Bが超オススメです。

 さて、それでね。
 同時にホルダーも買つたので、つづくのだ。

ツールドヘッドクラッシュ2007年09月23日 09時39分28秒

 9.22.

 秋晴れ夏日でも、心地よいツーリングに行つてきました。

 甲府盆地。
 広いな〜。

 で、頭の天辺(てっぺん)つまり頭頂部?を激突してしまいました。
 交通事故ではありません。
 でも、車の一部に激突したといふ意味では交通事故?
 狩りをして、かごに4.7キロのブツを持ち、輸送のワゴンに乗り込まんとしたその時ドア口の広さを見誤り、框(かまち)に対してほぼ垂直に下から、ぼくの右足のパワーで(大したこと無いか……)直撃!凄い音に周囲の人びつくり。不思議なことに普通ならかういふ時には、火花が散るもんなんだが、散らず。むしろ、暗黒に押しつぶされた感じ。脳みそがつぶれたかもしれません。
 それから景色が上の写真のやうに見えるやうになりました。
 あれから19時間ぐらい?
 まだ生きてます。
 ただ衝撃で、筋をおかしくしたのか?
 肩から肩甲骨にかけて痛い。しかし、そんなことはいつものことでもあるので、判らない。頭の真ん中にこぶがあるやうなないやうな……。

 でも、今回はツーリングらしいツーリングでした。

教室コンサート2007年09月24日 16時57分10秒

 5時限目、夜の教室といふのに行つてまいりました。

 教室といふからには教室で、元々は淀橋第三小学校だつた。
 そこに芸能花伝舎といふ団体(?)が預かり、芸能関係に携はる人々集団に……。
 申し訳ない。説明が下手すぎです。くわしくは、
http://www.geidankyo.or.jp/12kaden/index.shtml)ここで見てください。

 淀橋第三小学校は、淀橋第六小学校と統合して、西新宿小学校になつたとのことです。ちなみに淀橋はヨドバシカメラの「よどばし」です、新宿区ね。

 と、原マスミのアコースティックコンサート。
 前回見たバンドライブにくらべると、おしゃべりのコーナー(?)が多く、味のある教室となつてました。
 近藤達郎(こんどうたつお)さんが、バンドライブに引き続きキーボードで、参加してます。

 コンサートのあと「ピアノがよかった〜」と原さんに言ふと、近藤さんはOZにいたんだと教えてくれました。
 「ええ〜!マジ!」と本気で驚き、興奮してしまいました。
 何を隠さう「カルメンマキ&OZ」は大好きなバンド。(なのに近藤さんを知らないのはいかがなものか……。いや、結びつかなかつただけなのよ……)
 で、ピアノがいいピアノがいいと言ひ過ぎて、原さんのことをあんまり話さなかつた。ごめんなさい。(と、ここで、謝つても仕方ないが……)

 実は小学校が見つけられず。これはもう今日は諦めるしかないかなとも思つたりしたぐらいだつた。
 そして、なんとかたどり着いたんだけど、夜の小学校は怖い……。会場の雰囲気はないし、ほんとにここで、いいんだろか?などとも思いつつ。
 でも、受付(?)があつたので、おそるおそる聞くと、間違ひなくやつてゐた。
 なので、3曲ぐらい聞き逃したけど、冷や汗かきつつたどりついた甲斐がありました。

 教室は音楽室でした。黒板には五線譜が書かれてゐましたが、省略してしまいました。さらに、原さんの似顔絵を描くべきなんでせうが、断念。
 なので、104です。
 判らない人は、シルクロード少年ユートを見てね。
 10月から教育テレビでやります。