まさしく満開の2008年04月07日 10時11分26秒

 チューリップです。
 思ひつきり広がつてますな。

 チューリップがこんなに開くモノだとはな。
 昔、ひらけチューリップなんて歌もあつたが。

 昨日、ひさびさに散歩。
 おお、これからどんどこどんと花の季節なんだ。と思つた。

 近所の小さな公園に立派な牡丹桜があるのだけど、一つ二つ三つころんころんと、咲き始めた。
 何の都合かソメイヨシノはだいたい群れで攻めて来るが、牡丹桜は単体でずつしりと重く、枝振りは大きく広がり見応えがある。
 しかし何故か、豪華な割りにどこか孤独感を漂はせてゐて、そんな姿が彼を惹きつける。
 派手さとわびさびを合はせ備へた凄い奴だ。
 そんな風に感じてしまうのだ。

 たまたま彼の散歩コースにある牡丹桜だけがさうなんだらうか?


ぽころんと気の早い奴が、咲いとります。
 つぼみたちは気合ひ充分。