once upon a time2010年02月01日 09時45分39秒

 昔、新宿東口にカメラのさくらやがあつた。(まだあるけど)
 西口にはヨドバシカメラがあつた。(もちろん今もあるけど)


 昔、カメラ小僧(?)だつた頃、モノクロ現像は自分でやつた。
 チョロチョロと水を垂れ流し続けるから、水道局から「水漏れしてるんでねえの?」と調べに来た。
 さくらやのサクラといふ響きは、なんか高尚な気がして好きだつたが、フイルムや現像用品を買つたのは主にヨドバシカメラだつた。

 ……あれ?

 いや、ホンの少しではあるが、ヨドバシカメラの方が安かつたのだ。
 それでも、たまにはカメラのさくらやは利用したのよ。
 つ〜か、この二つのカメラ屋さんは、ある種「青い空」なのだ。

 後年、さくらや(もう「SAKURAYA」だつたかな)は無謀にも Mac の専用フロアなんか作つたので、 利用させていただいた。
 さらにその後、なんとなくストップウォッチや時計、メガネは SAKURAYA で調達する習慣が身についた(?)

 いや、最近ほとんどニュースも見ない生活を続けてしまつたので、先日おNewの老眼鏡を作りに行つた時。
 「もうご存じかと思いますが、SAKURAYAは閉店になりますので」
と、言はれた時、戸惑つてしまつた。

 まさかそんな事があらうとは思ふてもおらなんだ。

 頼んだメガネが若干特殊だつたので、出来上がりに時間がかかるとのこと。
 「SAKURAYAは2月いっぱいで閉店ですが、必ずお作りしますから」
と、まあ、当たり前っちゃあ当たり前の事だと思ふが、その店員さんの切々とした言ひ方が胸に残つた。

 だけど、ポイントは残さなかった。