新年いきなり2011年01月04日 21時55分15秒

やっちまった事件


初詣には東伏見稲荷へゆく。
もうずいぶんと繰り返してきた。
本殿にお参りした後は、裏の『お社群』(お塚といふのか?小さなお社が、たくさんある。もう何度もお参りしてゐるのに数えたことがない。いろんな神さんが祀られてる)を巡ることにしてゐる。
森の中、鳥居がずらずらずらっと続き楽しいわけ。

で、しつこいやうだけど、もう何年も繰り返し来てるわけだけど、今年は何故か、いままでやつたことのないことを、はじめたのだ。

それは、鈴鳴らし……。

小さなお社に小さな鈴がぶら下がつてゐて、ミニチュア感があつて、言ひ方の問題は棚上げして、おもちゃの様である。
なんだらう。触れてはいかんといふ気がするのね。(してゐたのね)

だけど、どういふわけか「そこにあるものは鳴り物であるゆえして、それは鳴らさんといかんでしょ」といふ気になつたのだ。
なので、鳴らし始めた。
ひもつきもあればなしもある。
ないものは直接手でとんとんとか叩いて慣らした。

その結果こんなことに。


オーマイガッ!

それは、小さなお社群の中にあつて比較的大柄。
鈴も大きめ(あくまでも小さい中でね)
しかし、ひもはついてなかつた。
なので、腕をぐいと伸ばし、スナップを利かせてとんとんっ(カランカラン)てね〜。
とした時に、着物の袖が(正月なんで着物です)お社の舞台(?)にたくさん並んどる
ミニ鳥居のひとつに引つ掛かり、落つことしてしまつた!

あら〜〜!

そそくさと元へ戻し、ひたすら『ごめんなさい』を繰り返しましたが。
はてさて2011年どうなることやら……。


コメント

_ 圭子 ― 2011年01月05日 12時55分12秒

明けましておめでとうございます。監督!壊しちゃダメですー!新年早々爆笑させていただきました。今年もよろしくお願いします。

_ 圭子さま ― 2011年01月05日 14時18分17秒

おめでたうございま〜す。
またハーモニカの音色を聞きに行きたいと思ひま〜す。
今年もよろしく!

_ こー太 ― 2011年01月05日 19時57分48秒

クラッシャーテツロ・・・

_ こー太様 ― 2011年01月05日 23時24分10秒

いやいや、壊してないから……。
元の通りに置けたかどうかは、かなり疑問だけど……。

_ メーテル (モーリー) ― 2011年01月10日 06時49分59秒

監督 明けまして おめでトントンは パンダだよ

本年も よろピングーは よろピンガの お兄さんだよ

イェェェーイd(^O^)b

_ メーテル(モーリー)様 ― 2011年01月10日 23時20分59秒

あけましておめでとんとんとんからりんと隣組ぃみんみん打破!
今年もよろしくねんねんねんない千鳥の……
いや、目ン無い千鳥でした……おそ松とど松十姉妹。

_ 猫の種 ― 2011年01月18日 16時47分50秒

わぉ~ 久しぶりに覗いてみれば・・・
あみのん様もキツネさんと仲良し?!(笑)だったんですね~


きっとキツネさんのいたずらですよ。

あみのん様ならきっと思い通りに驚いてくれると
思ってちょっといたずらしちゃったんですって。


よい一年でありますように~!

_ 猫の種さま ― 2011年01月18日 22時12分42秒

おお!久しぶりです!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック