私の年末年始2013年01月17日 18時07分03秒

もうすつかり正月気分も抜け大雪も降りそもそも1月も半分を過ぎ、今頃何故といところですが、完治(?)を待てず、忘れないうちにブログることにしました。

あれは、2012年の仕事納めも近い26日の夜。
ヨーグルトを食べやうとふたを開けると、大吉だつた。
しかしその時すでに『今日』はもう30分足らずで終はらうとしてゐた。

仕方あるまい30分でも今日は今日。

そして、風呂で暖まり、身体を洗い、まあ、すでに新しい『今日』は始まつてゐたわけだが、足を洗はうとしたときにそれは起こつた。
身体が固いのが災いしたのか(のちに筋肉が無さ過ぎとも言はれたが…)腰に痛みが走り身体が硬直した。
石鹸はスポンと手から飛び、転がつた。
まあ、そんな模写を続けても仕方がない。
2012年3度目のぎっくり腰だつた。

お陰で、文字通りの寝正月を迎えることになつた。
胎児のポーズで寝るといふのが、定番の耐え方だが、もちろん寝返りはうてない。
何が辛いかつて、トイレに行くことが辛い。
ピーク時は、胎児のポーズから立ち上がるまでに1時間を要した。
お漏らし寸前(失礼)の連続である。
溲瓶が必要なんぢやないの?といふ状況に、ならば猫砂(水分吸ふ奴)をゴミ箱に入れてくれたらそこにすると提案したら、おかぴに却下された。
なので、横になると立つのが辛いから、昼間はなるべく椅子にいて紛らすためにブログも更新した。
座り続けはもちろん辛いから、立つてDVD見たり(見てない分は全部見たけど、もう忘れた!)

現状打開のため笑顔を撮つたり >^_^<

それを見ながら似顔絵を描いたりした。

あとは、やたらとラジオを聴いた。これは寝てゐても出来る。便利。

初夢は、12月に作つた巣箱にフクロウがやつて来て、入れなくて困るといふものだつた。(巣箱の穴は、最大スズメ仕様)

そんな初夢にほくそ笑みながら、その後こともあらうに風邪をひいてしまつた。

クシャミよりも咳の方が腰に響くといふ意外な(?)ことを発見した。
咳は大きくても小さくてもダメだが、クシャミは、背筋を伸ばして「下」へ向けてすると比較的響かないのだ!
風邪に対抗するために池袋でちょっとお高いハンバーガーを食べた(!??)アボガドチーズバーガーだ。
チーズは3種類から選べる。名前のよく分からないのを選んだ。
うまかつた!

が、平熱35度4分の私が37度5分の熱を出してしまつた。何年ぶりかわからない。

その夜、熱にうなされながら何故かラジオのDJをやつてゐる夢を見た。

これは、結構楽しかった。(夢の中だからやりたい放題だつた)
熱が出てもいいことはある…。

さて、そんなこんな、松の内も過ぎ、なんとか年末の約束仕事を片付けつつ、成人の日をまたぎつつ遅ればせながら、初詣も開始した。
昨年はシンガポールだつたので(「続、新嘉坡行く日目?の1」参照)地元に失礼さんをしてゐたのだ。今年もこんな調子で「行けてないぜ全く」状態だつたので、定番のご近所さんを回つた。

これは裏参道で、いまは工事中のため存在しない。
お宮さんの一部を破壊して工事をするといふのは気をつかうのだらうな。
この日は、夜に地元でないとこにも行つた。

大雪の翌日には2ヶ所回つた。

雪のお寺さんていいなと思つた。
鐘がつけないのが少し残念だつた。

そして、もうすぐ…なんとかなる…さ


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック