雪景色速報!?2014年02月14日 21時38分56秒

 雪が降れば撮影をする。
 というのが習わしだったはずだが、先週の記念すべき雪の日は大人しくしていた。まあ、仕事の兼ね合いもあったにせよ。雪に飛び出す心がなくなったのであらうか?
 45年前の雪のことなど少しは思い出したが、そうあれは、中学の時、その翌日みんなで映画を見に行ったのだ。新宿でも歩道際には結構大量に残っていたな。そのときに見たのが「脱走山脈」だ。ぼくにとっては重要な映画なんだ。
 でも、映画の話ではない。
 今日の話。
 撮るかどうかはわからないけど、とにかくカメラを持って出かけた。
 で、帰り道。撮りました。

 思っていたよりも寒くなかったからか…。

 はたまたこの「夏」号のお陰で気持ちが暖かくなったのか!?

 西武多摩湖線には、四季の電車なるものが走っているらしいです。
 乗る頻度の問題はありますが、ぼくは「夏」しか乗っていない気がします。
 で、四季の電車の意味合いは知りません。

 さて、そしてどういうわけか「夏」を確認した直後、この電車に乗るのは止めにしました。
 西武線は、複雑怪奇でして、国分寺から二路線が出ていて、平行とは言わないけど、かなり近いラインを走ります。西武国分寺線になります。

 目的地によってはこの二路線の選択が、到着時間に大きく響いたりすることがあるのです。でもまあ本日は雪で、どちらも定時間には動かないであらうという判断のもと、夏号ではなく普通(!?)の電車に乗りました。

 これは乗換駅ですが、細かい雪の感じが撮れた気が。

 そして、最寄り駅で降りて歩いて帰る。
 バイク用の頑丈な靴を履いているので、結構安心。

 郵便屋さんは凄いな〜と思います。
 ちなみにバイクの横にいる人は郵便屋さんではありません。

 夜だし、雪だしだと絵みたいに撮れたりもします。
 光がないので、雪が見えませんね。

 帰る方向が主に北なので、本日は向かい風。
 レンズに雪が、

 素手でぐりぐりと拭くとこんな感じに…。
 冷たいス。

 この道路沿いの可愛いポコポコを撮ろうと思って近づいたら、足がボコッと沈みました。
 でも、バイク用のごつい靴を履いていたので…。

 この写真。なんとなく雪が向かってくる感じがわかると思います。
 カメラにはどんどん雪が積もりますね。


 電柱も標識も 北側はこんな感じですから、カメラも同じような感じです。
 カメラには良くないでしょうね…。
 でもって、雪の積もったカメラは冷たいです。

 もう手が…と、挫けそうな頃にたどり着きました。
 ただでさえ丸っこい車なので、こんなです。

 と、魚眼レンズの見た雪景色でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック