千載一遇大作戦05172014年10月31日 13時19分17秒

 さて後半戦(!?)です。

 もう、何故さうしたのかは全く思ひ出せないし、心理状態も想像出来ないのですが(自分の事なのに!)この日のフォーカス位置は、巣箱の入り口より手前の枝。
 先日の説明図のBエリアです。
 ここ。
 と言つても切り取つちやうと解らないですが。
 尻尾が丁度葉っぱに隠れてお尻が切れてゐるみたい…。

 シャッタースピードは1/1600、ISO400。
 だいたいこれで落ち着いた様子。
 思へばフイルムの頃、一番多く使つてゐたのが400でした。
 馴染みがあるのでせうか。

 シジュウカラはといふと、なんとなく忙しい様子。
 入り口付近の写真が多く見られた。(単なる偶然かも知れませんが)

 でも。忙しいんです。絶対。
 2羽同時に収まつている写真が撮れたのです。
 お母さんお父さんエサ集めに必死と推測します。

 下の写真のお父さんかお母さんは、こんな感じです。
 これは一体…。
 枝に留まる寸前なんでせうか?
 忙しさうな感じしませんか?
 不思議な格好です。アニメで描くとリテークになりそうな…。

 不思議なポジションとしては、こんなのも。
 なにしろご覧の通り、フレームの端っこに切れて写つてゐますので、認識しづらい…。
 真後ろのやうに見えますが、前方の枝に向かつてゐるのか?

 そんな中、Bエリアに想像しなかつた方向性で格好良く飛翔。
 羽根が綺麗!
 初めて1/1600のスピードが発揮された感じです。

 で、よ〜く見ると、
 これにも2羽写つてました。

 この写真でかなり気をよくしたのですが、両立はしないDエリアからピンぼけ写真を2枚。
 この2枚目にも少々新鮮な驚き。
 そうか…出かけるときだけではなくて、帰りのコースでもここを通ることがあるんだ。忙しいからかな…。と、勝手な想像をしてみたり…。

 つづく