フォトでるもⅣ-32014年12月26日 19時52分16秒

 今回は秘かにフィルターチャレンジ!?もした。
 フイルムカメラ時代にいつの間にか増えていたフィルターたちが、わらわらと出てきたので(いや、一応ちゃんと保管してたってことだけど…)使ってみたのだ。
 デジタルだと加工でなんとでもなってしまう様な気がして、なかなかフィルターのイメージがつかみにくい。
 まあ、ぼくは加工自体はあまり好きでもないし、技術的にも苦手なのでうまくいけば丁度良いかなと思う。

 出てきたのはこんな感じ。
 モノクロ用とかもあるし、果たしてデジタルカメラで使えるものなのか?
 さりげなくクローズアップレンズも混ざっているけど気にしないでね(?)
 使ったのは、CONTAX A2(81B)と、Kenko PORTRAIT ENHANCER。
 恥ずかしながらポートレイトエンハンサーなんて持ってたんだ。
 撮ったことない癖に…。

 それで、もしかしたら効果あったんじゃない!?
 と思ったのが、てんとう虫オブジェの一連だった????


 上3つ、PORTRAIT ENHANCER

 赤いね…。
 太陽の傾きのせいもありますが…赤いね。
 3枚目の写真は、てんとう虫オブジェとは何?
 という質問(?)のために置きました。




 上4つ、A2(B81)

 赤いね…。
 てんとう虫の赤のせいもあるかもしれないけど、赤いね…。
 これよりも赤みを押さえた「1A」というのもあるのだけど、コーティングがスレてしまっていたので、今回はやめました。
 あまり影響はないのですがね…。

 4枚目の遠近が好き。

 つづく。