シジュウカラ2015/5月8日2015年07月29日 13時05分06秒

 朝方、シジュウカラの騒ぎが聞こえた気もする。
 早起きのおかぴの「ネコが!」の声が聞こえ飛び起きた。
 これは、巣材です。
 朝6時頃。
 巣箱の真下に落ちていた。
 こんな風に、散らばっていた。
 ヒナが落ちているかも知れないと心配したが、ヒナの姿はなかった。
 もっとも、ネコは、持って行ってしまうだろう。
 判りにくいかも知れないけど、入り口に巣材が引っ掛かっています。
 屋根の上に残っているのはネコの毛かも知れません。

 中はどうなっているのだろう…。
 親鳥が来ました。
 しばらく辺りを飛び回ってから、飛びつくのですが、
 そこから先へは行きません。
 飛び離れてしまいます。
 それを何度も繰り返します。
 まさか、それが原因だとは思えませんが、入りにくいのだと思い、入り口付近の巣材を取り除きました。

 すると、
 頭は突っこむようになったのですが、そこから先へは行きません。
 中の状態を確認しているのでしょうか?

 少なくともヒナはいるのでしょう。
 次にエサを持ってやってきます。
 しかし、
 中に入らないのです!
 エサをくわえたまま近づいたり離れたり!
 これも何度も何度も繰り返し…。

 やっと入ったかと思ったら、
 エサをくわえたまま出てきてしまいました!
 どうなってるの!?
 中は一体どうなっているの?
 なんて、見ている人間のことなんてどうでもよく…。
 さすがのスズメも心配で見に来た?

 入ろうとしては入れず、入ったは良いけれど、ヒナに上げるはずのエサを持ったまま出て来る。
 それでも、親鳥あきらめず、ついにエサをくわえて入り、手ぶらで出てきます。(手ぶらは変ですが…)

 ヒナが食べたんだ!
 親ではありませんが、ぼくも喜びました。

 そして、1時間ぐらいたってからでしょうか?
 ついに!
 念願の「ヒナのふん」をくわえて出てきました!
 生きてる!
 ヒナ生きてる!

 と、これで決意しました。
 ネコの襲撃対策をしなければ!
 で、そろえたのが、こんなのですが…。
 ネコが、びっくりするグッズやら、ネコが嫌いな臭いを発するプレートとかです。ちなみに家のネコに嗅がせたのですが、反応なし!
 不安…。
 でも、トゲトゲがあれば!
 よもや自分がネコよけをするなんて、想像もしなかったですが…。
 この後に及んで、ネコよけトゲトゲでネコが怪我したら可哀想だな…。
 足をつきそうな場所に集中して、びっくりするようにしておけばいいかな…。
 だいたいトゲトゲだらけにしたら、シジュウカラが困るよな…。
 などと、加減しまくり…。

 そう。
 甘いなんてもんじゃなかったのです。

 つづく。