四月に谷中へ2015年10月11日 10時45分21秒

 猫に合うために行った。
 第一猫発見。
 真ん中辺りに白いのがいます。
 ここは多分…、本行寺。
 相変わらずちゃんと記録していない。
 もう半年もたつから、記憶も怪しい…。
 しかし、手前の碑をよく見ると「ほっと月がある東京に来てゐる 三頭火」と、からうじて読めるので間違いないと思う。

 そんな調子なので、↓こちらは
 多分、長明寺。
 今度は白黒の猫が、自ら近づいて来ました。
 (三匹ではありません。念のため)
 おかぴにスリスリしております。
 こっちをちょっと気にしたりして。
 と、まあ、猫の町であることはよく判りました。
 もう一つの目的(?)散策もしました。

 名所巡り?
 「まちかど賞」の築地塀(ついじべい)
 みかどパン店さんのヒマラヤ杉。

 しかし、なんと言っても圧巻は↓ここでした。
 放置感が半端ではない。
 大名時計博物館。
 入館料は少額。
 こういうところは維持してゆくのが大変なんだろうなぁと思う。
 でも、このまま自然の成り行くままにして欲しいなどと勝手なことも思います。朽ち果てることなくこの状態を保つというのが一番大変だな…。

 谷中銀座です。
 人気者。

 実は根津神社まで足を運んだんですが、それはまた。