ルーマニア、ブルガリア42018年07月16日 14時31分56秒

 そしてあくる日。
 まずはサスキズへ向かいます。
 窓の汚れがなんですが…。
 う〜ん。どこまでも広がる平坦な地。
 隣町まで何歩でしょう?

 とりあえず出発したブラショフから、サスキズまではバスで2時間ぐらい。
 途中、またガソリンスタンドでトイレ休憩。
 ルーマニアでは、野良犬の多さにも驚きました。
 気のせいか、みんな寂しそうな表情をしています。
 狂犬病などあるので、噛まれるなと注意されます。


 そして、サスキズ(村?)へ到着。
 手前は、城壁ということになるのかな?
 段差があって、そこに教会があります。
 世界遺産のサスキズ要塞教会です。
 これ、手前の壁しか映ってないところが教会本堂です。
 奥は天守閣(見張り塔?)。
 それに周囲の城壁を合わせて世界遺産なんでしょう。
 城壁に関しては、よく解らないのですが…。
 町(村)を守るための要塞教会だと思うのですが、村の周囲に城壁があるわけではありません。有事の際には、みんな教会に集まったのですかね。

 ところで、天守閣の見えている二面。見事に亀裂が入ってますよね。

 ま、それはそれとして、
 教会内は撮影可なので、祭壇の後ろも回ったりしました。
 ただそれは、スカートの中を覗いたみたいな気がしてきたので(盗撮疑惑?)非公開にしましょう。
 中も印象深いのですが、
 周り見るものすべて印象深く。
 思わず撮りまくりました。
 ↑は、石を積んで作られた壁の間にトイレ…(入りませんでした)
 天守閣の根元にくっついている小屋。
 案内所だったかな。
 これ埋もれてますけど、入口側は段差の下なので、普通に入れます。
 城壁裏口?
 そんなに珍しい形状ではないのですが、ついついカメラが向く。

 上下2段の雨戸(日よけ戸?)が気になったのですが、雨樋の放置感というか、放水感がすごいですよね。
 電気会社の人?作業中。

 で、
 天守閣、正面。
 ここも中央に見事な亀裂が!
 鐘叩きのおぢさん。足元注意!

 と、ここで、言い訳を…。
 この旅、用意したレンズが27ミリというサイズ。
 広角は広角なんですが、教会全体などを撮るには、微妙だったかも。
 撮ってないことはないのですが、ネットには綺麗な全景があふれているので(世界遺産となればなおさら)そちらの方がいいだろうと思い、載せてません。

(つづく)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック